Entries

アンバス1章むず サハギンの牙城を崩そう

知り合いに呼ばれる形でアンバス1章むずの連戦してきました。
なかなかギミックが細かく慣れないとむつかしい感じですが、コツさえ掴めれば連戦も視野に入ってきますね。

頭に入れとく必要があるギミック
・ボスは移動しない
・ザコは寝る
・ボスとザコの距離が離れると被ダメージカット発生
・ザコを倒すことでボスのHPが減少
・ザコは倒しても時間POP
・ボスに弱体を入れると歌をなかなか歌わなくなる
・弱体5個入れることでボスにサイレス可能
・サイレスすると特殊技解禁&ザコレベルアップあり&バイオリジェネ消失
・サイレスしないとザコリジェネ&バイオフィールド

ということで、最後にサイレス入れるかどうかで戦略が変わりそうな感じがします。
今回はサイレスを入れずに前衛の連携火力で一気にザコを葬り去るという作戦を選択。

構成:ナ戦戦詩風白

ナイトがザコの位置を決めて、戦士2人の火力でガッツリと倒すという方針です。
何気にザコの技がヤバイので、歌はミンネとカロルを交え、さらに風水魔法はウィルトも選択しました。
歌:栄転メヌミンネ水カロル 風:フレイル ウィルト エントラヒューリー

連携はシンプルにウッコ、アップ、ウッコの3連。
エンピ+ミシックというスーパーコンビでも削り切れてない場合もあったので、連携は4連を基本にしたほうが良いかなーというのが終わった後の感想ですね。

戦闘
歌等の準備が終わったらナイトが突っ込みで開始。
アンバスは絡まれることでヘイトリストに載るので、戦闘始まったらセンチネル、ウォークライ、ランパート、パリセードを使いつつ、壁際にザコをひとまとめして達ララで寝かせ&ナイト及び前衛はボス前に待機。
この時点でそこそこの固定ヘイトが乗ってるので、あとは戦いたいザコをディアなどで起こしてボス付近に設置しては連携の繰り返しです。
ザコとボスの距離調整は結構シビアなので、ほんとに密着するように微調整しないと上手い事削り切れません。
ザコはボスを時計回りに回り込むように動くため完全に密着させるにはそこそこコツがいります。盾役の腕の見せ所でしょうか。

戦闘中にザコがリポップするので、盾役はキチンとこれに挑発やフラッシュを入れる必要が出てきます。
これを見逃したりすると白魔からやられたりしてグダるので要注意です。
また大したことないトピックですが、竜騎士サハギンが呼び出した子竜は、サハギンに連携することで勝手に消えるようなので普通にやっていれば無視しても大丈夫です。
たまにWSダメージ出すぎて連携発生せずに倒してしまった場合などは、ちゃんと敵の子竜も倒しましょう。

負けパターンとしてあったのが、まずリポップしたザコ見逃して後衛がやられてグダるパターンが1つ。
もう1つは前衛やられてザコ倒しきる火力を得られなくて負けるってパターンが1つって感じでした。
前衛やられるパターンはバイオダメージ軽視してHP回復おいついてない場合に起こったように思います。
またザコ敵にかかっている歌の効果もすさまじいものがあるので、戦闘するザコはきちんとディスペル入れることを忘れないようにしたいところですかねー。
ミンネやマンボあると、結構厳しいです(笑
敵の技がヤバイのもたぶんメヌかかったまんまだと強いのじゃないかなーと思っていたり・・・。

今回はギミックが多く、割と難易度高めとの評価ではありますが、ネックとなっているポイントを丁寧に抑えていけば、十分攻略できるものになっていると思います。
Expertと名前がついてるのですから、個人的にはこれくらい難易度高くてもいいんじゃないかな~とは思いますが、報酬に直結してるだけに、いわゆる「物が欲しい」という人には不評なようでちょっと残念ですね。
寝かせる、弱体を入れる、ディスペルをする、連携をする、リンクした敵のタゲをとる、という昔のレベル上げでは普通にやっていたことなんですが、今ではむつかしいという印象なんでしょうか(・ω・)
FF11自体かなりマンネリ化してきている感は否めないので、こういった頭使う戦闘自体は個人的に非常に好ましく思っているので、この後もちょくちょく入れてきてほしいかななんてちょっと思います。

カザナル外郭で近接ジョブポやってみました

フレに誘われる形で近接ジョブポってのやってみました。
最近は強引に行こうぜ!って言ってもらわないとFFをガッツリやることも減ってしまった感じですわ・・・w

170808230935.jpg

構成:戦竜青詩召白

敵はカザナルのでかいコウモリです。
戦士で釣って詩人で寝かせて、竜青で連携して倒すって感じで~。
召喚は支援メイン、たまにMBってノリです。
連携はスタダ→シャンデ→スタダの3連携でスタート。
ちょっと倒しきれない場面が多くかったので、途中からスタダ→ファスト→スタダ→スタダの4連携にしました。

りゅーさんがめちゃくちゃ強かったのも相まって狩り自体は成功。
ほぼ4連携で削り切れますがたまに残ったりする感じですかね。
HP残ってる時はうまいことシヴァでMBしてくれたり、なんとなく昔のレベル上げみたいなアドリブ感が面白かったですなーw
敵の回避自体がどれくらいかは不明ですが、ベース命中1150でも栄転+マド+寿司で充分命中しているようでした。
近接支援だとやはり詩人が頭2つくらい抜けちゃいますね。
蝙蝠はディスペル技もないので開幕からずーっと5曲維持ですし、すさまじいパフォーマンスです。

私は戦士で参加して敵をつって維持するだけ。
めちゃくちゃらくちんでした。
支援側もあまりやることないようで、忙しいのは前衛だけだったっていうw
メリポ時代では後衛の忙しさがマッハで顰蹙買ってましたが、完全に立場逆転してしまいましたねぇw
アタッカーはアクション要素が強く、うまい人ほどダメージも出るので、そういうのが好きな人が多いでしょうし、忙しいのもドンと来いってな感じなのでしょうかねー。
ずーっと集中力切らさず連携できる人、めちゃくちゃ尊敬します。

WSはスタダが15000~25000前後出ていて非常に安定。
突弱点ということもあって槍〆にしてみたわけですけど、大成功でした。
連携ダメージは3連目の闇で約2,5倍 4連目の闇で約4倍といった印象です。
〆のスタダ2発で連携混みで15万ほどHPを削り切ってくれるので見ていて非常に爽快です。
強いりゅーさんが参加してくれてほんとよかったですわ。

近接ジョブポやってみた感じとしては、やはり大ダメージのWS出せるかどうかが稼ぎのキモになるようです。
それを4連つなげることができれば、〆の連携ダメージだけで5-10万くらいは軽く出せるので、それで一気に削り取れるかどうか、が重要な気がします。
敵の特性や仲間の強さを把握して、適切な連携を提案できるかどうかという能力もちょっと必要になるかもしれませんね。
さすがに連携1回で倒しきれる超高速MBジョブポに比べると稼ぎは落ちますが、詩人や前衛あげるならMBは回避せざるを得ないわけで、ジョブポの新しい選択肢としては十分ありかなーと思います。
また前衛2人でつなげていく途中でMBすることもできるわけで、ジョブ構成の柔軟性は非常に高いかなと思いました。
いろいろ構成を試して研究していくことで、さらに高効率な近接ジョブポを出せる余地はまだまだありそうです。
指揮官視点だといろいろ興味深い部分も多いので、また試してみたいかなーなんて思いますね。

マルシュアスゲットだぜ!

maru.png

イオニックLSにピクらせてもらってゲットしましたw
やっと2周目ですが、試行錯誤の上なんとかクリア~って感じに。
MB構成もペット構成もほとんど赤魔で、たまに魔剣で盾するくらいの参加になりました。
赤で役立つのはフラズル3と、たまに必要になるスタイミーサイレスくらいですかねぇ・・・^^;
キリン、EoV、ニーク、テレスあたりは意外とスタイミーサイレスが有効です。
テレスなんてサイレスいれると完全に木偶になりますし・・・。
島のST3はほとんどラムウでボコボコ作戦でクリアって言う。
楽にとれるのはいいけど、バランス的にどうなんだ・・・?これw
精霊は累計減衰ありますし、前衛は連携つなげないと火力微妙だし、そのくせ人数増えると敵のHP増えるしで、ギアスフェット自体はちょっとバランス崩れてるような気がしますなぁ・・・。
討伐で武器取得になってるから簡単に難易度もいじれないし、なにげにFF11コンテンツにおける鬼っ子になってそうな予感がしますわな。
とまあ、愚痴はおいといて、今日からマル詩人になりました。
今まで3曲ギャッラルだけというピク仕様でしたが、これからは多少はドヤれます(笑

んで、次に取る武器は・・・これにしました。
next.png

格闘が不遇?
知ったこっちゃないねw
ワイは欲しい武器を取る(キリッ

だらっと青だらけのベガリーラーニングツアー

ハデストリガ取りを兼ねてダラっと遊んでみました。
青たくさんで殴り勝てるなら、前衛構成でも普通にベガリーできるかな~なんてちょっと甘い気持ちも含めて試してみたりw

170716164912.jpg

構成は青青青青詩風 青青青青詩風とかだったかな。
盾無し白無しとかいう無謀構成(笑
青って分身とかたくさん貼れるしなんとかなるかなー?とか思ってましたが、ちょい甘かったですなw
最初にドクマクエリアに行きましたが、まず2匹目のNMである巨大スライムに大苦戦。
ミンネやウィルトで防御関連かなり強化してたのですが、まあとにかくフレイドスプレッドでバッタバッタと死んでいくっていうw
これは完全に想定外。
もうちょっとダメージ抑えられるかなって考えてましたが、やはり盾ジョブでもないとカット装備もないし、それに青ってHPも低いからそれも相まって一気にやられちゃった感じですね。
ボスのドクマクは普通に何も苦労せず倒せただけにちょっと悔しいです。

2匹目のバラモアエリアはNMフォモルが3匹ずつ襲ってくるところで全滅。
やはり盾ジョブ無しってのが無謀だったかなーって思いました。
やり直しは素直にナイトだしてリトライ。
自分はタゲ取りなど慣れてるので、ここからは大安定ですね。
ボスのクルエルジョークで一気にやられましたが、維持しつつ青魔法のダートでちまちま削って終了。
つーか、結局遠隔攻撃じゃないと厳しいかな?w

3匹目のアシュラックは途中光エレと闇エレだけ倒してボスへ。
こいつは非常に弱く、道中のNMも含めて普通に殴り倒せますね~。
苦戦するかなと思ったやつが一番楽でした。

青魔殴り構成でやった印象は、やはり前衛の健康を維持するコストがやはり高いかなって印象でした。
ベガリーは結構致命的な状態異常やダメージ技あるので、空蝉なども準備したいところですしね~。
クリアタイムもMBのがはるかに早く、MBの強さを見せつけられました感じですね。
コンテンツごとに得意ジョブが変わるというコンセプトになりつつあるので、ベガリーは黒が有利なコンテンツ。
って位置づけで安定でしょうかねー。

あ、ちなみにどれくらいラーニング成功したかはわかりませんw
取れた人、おめでとう!

なんとなく飛空挺乗ってみただけっていう

なんとなくたまには飛空挺乗ってみようかな~って思って、超久々に乗り場来てみましたw
今日はそんなSS適当に貼り付けの日です(笑
170708221632.jpg

出発ムービーごーごー!
170708221839.jpg

久々に入る客室。
そういえばこんなんだったよなーなんて思いつつ散策。
170708221702.jpg

空から見える地上のミニマップ非常に凝ってるんですよねー。
リージョンマップと見比べると、きちんとマップの形作っててすごいなーってホント感心します。
170708221919.jpg

170708221944.jpg

テレポ岩、さてどこのでしょう?(笑
170708222101.jpg

いよいよ目的地のランドマークが見えてきました。
景色1つでどこだか分かる様にしてあるってゲームでは結構スゴイことですよ。
170708222254.jpg

ミスラ島に到着~w
ここに来た理由は虫団子の購入っていうw
170708222433.jpg

170708222451.jpg

170708222809.jpg

久々にお気に入りの街についてせっせとSS取りまくってしまいました。
ゲームデータなので全く同じ景色のはずなんですが、時間が経ってから見るとまた違った印象を受けるから不思議ですね。
ヴァナディールという世界をきちんと構築してるからこそ、地形1つとっても思い入れが出来るのでしょうかね。
既に15年経ってるゲームですが、しっかり基礎部分作っていれば、まだまだ景色で気分良くなれるんだからFF11はスゴイです。

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索