Entries

AppleとMSの差を感じる

最近は職場でiOSアプリ作ったりして遊んでおります。
iOSの開発にはMacが必須なので、Macも扱ってたり・・・。
Mac使うの何年ぶりだよ。ほんと。
Xcode入れてナニしてアレしてって感じで環境整えたけど、前やった頃に比べるとすごく楽になったような気が?
XcodeとIFビルダがアプリ別々だったような気がしたんだけど、もう統合されたのか!
おかげで1クリックで、ほぼセットアップ完了。
こいつはスゴイ進化だなw

んでまあXcodeつかって、シコシコとショボいアプリなんか作ってはレポート書いたりしてるんだけど、なんつーかApple製品は独特の気色みたいなのあるね。
MS品とかAndroidなんかは、OSは用意した。あとは勝手にアプリ作るなりして自分の環境組み立てやがれ!みたいな投げっぱなしな感じを受ける。
だけど、Appleのは我が領域でアプリを配布したければ、こちらのルールに従ってもらおう!みたいな威圧感があるかなぁ・・・とw

実際、Appleの審査は結構うるさいw
うちのシマじゃ、おまえのアプリ無理だからwみたいな警告はたまに喰らうみたいね。

開発用ドキュメントにしても、結構そういう雰囲気を覚えたかなぁ。
MSのドキュメントはほとんど日本語化されてるけど、Appleのはほとんど日本語になってないもんなぁ。
英語に堪能になれよって話なんだろうけど、日本に住んでる以上それは難しいしなw

MSはソフト屋だからか、開発者が楽に作業出来る環境を提供して、大量にアプリを作らせて自社製品の魅力を拡充するようにしてる気がする。
Appleはハード屋だからか、我が社のハードウェア上でアプリを動作させたければ、こっちのルールに従ってくれ。と言ってるような気がするわな。
まあ、印象の話だけどねw
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/993-52ede04d
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索