Entries

Win7のシステムドライブを軽量化してみた

職場で使っているPCが64GBしかない小容量のSSD使ってるので、最近ディスク容量がギブってきた。
このため、何とかして容量を確保しようと頑張る。

(1)休止ファイルの削除
ハイバネーション(hiberfil.sys)を無効にする・削除する
とりあえずここを参考にファイルをデリート。
メモリ分容量が空いた。(だいたい5GB)

(2)仮想メモリをRAMDiskへ移行
まあ、これは元々やってたので割愛。

(3)圧縮フォルダの利用
使用量が大きく、パフォーマンスにもそれほど影響が出ないフォルダを圧縮化。
具体的には"Program Files"2種と"Program Data"、"Users"を圧縮。
さらに、"Windows"フォルダ内の"assembly"、"Microsoft.NET"、"SoftwareDistribution"、"symbols"も圧縮。
フォルダ圧縮の効果は絶大で、これらだけで10GB前後の空きを確保できた。


圧縮で体感大きく下がるかなー?って思ったけど、ぶっちゃけ言われないとわからないくらいの速度差だと思う。
今はCPU速度も速いし、マルチコアでタスク占有されることも少ないから、体感変わらないんだろうなぁ。と、勝手に納得しておく。

Cドライブの消費容量は55GB→40GBと激減。
容量に余裕できたので、まだまだ使い続けることができそうだ。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/992-89fa902d
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索