Entries

新ナイズルの侍は常時叢雨丸でもよいだろうか?

議題というか個人的な意見をちょろちょろと・・・。
ナイズルメンバーに叢雨丸もちの侍がいるけど、武器は何がいいか迷ってるようなので考察。

武器の対抗馬
叢雨丸
 D111 隔407 STR+12 DEX+12 VIT+12 AGI+12 INT+12 MND+12 CHR+12
環頭の大刀
 D105 隔464 TPボーナス+100
ドラカクーゼ
 D112 隔480 STR+7

ナイズル侍がよく使う武器はこんなところだろうか?
スペックだけみると叢雨丸が頭一つ抜けてる感じですな。
環頭やドラカはTP効率やWSダメージで稼ぐことになるはず。

WSダメージ
とりあえずSTR合計160 TP100で撃った場合を基準として考える。
装備によってはもっとSTRいけるよ!って意見もあると思うけど、とりあえずナイズルに参加するレベル=エンピリアン防具+2&VW防具いくつか程度の装備として160と規定。
属性腰首も装備してるものとする。
なおダブルアタックはサポ戦 ブルタルピアス ポールグリップ エスリングマントの20%としておいた。

叢雨丸(STR170+12)※倍率以下はDA込の期待値
 武器D111 SV補正10 STR172
 WS補正146 WS倍率2.875 WSD794.325
 ダメージ1588.65

環頭の大刀(STR170)
 武器D105 SV補正9 STR160
 WS補正136 WS倍率3.75625 WSD939.0625
 ダメージ1878.125

ドラカクーゼ(STR170+7)
 武器D112 SV補正10 STR167
 WS補正141 WS倍率4.18 WSD1099.34
 ダメージ2198.68

やはりというか、スペック通りスターダイバーは強いね。
ただ、これは攻防比上限となっている前提なので、必ずしもこうなるとは限らないかな。
ちょっと硬い敵になると、スターダイバーは一気にダメージ下げることになるだろう。

スキル差(参考)
両手刀:424
両手槍:388

攻撃力にして36の差。結構バカにならんなw
槍で攻防キャップ行くかどうか微妙なところだけど、仮にいかないとしたら環頭照波と同じ程度に落ち着くのではなかろうか?

WS後の振り数はどうなるだろうか。
オーラやSTPなども関係するので厳密な計算が難しいけど、たぶん下記の通りとなるはず。

叢雨丸
 WS後4~5振り=隔1628~2035
環頭の大刀
 WS後4振り=隔1856
ドラカクーゼ
 WS後3~4振り=隔1440~1920

やはり予想通りというか、ドラカクーゼが圧倒。WS回転率は間違いなく槍が一番。
ただWS連射する相手なんて、ヘッド系列しかないから、これがどれだけ有効なのかはちょっとわからないなw


ここまでの結果をまとめると、攻防比上限達成できるならドラカクーゼの勝ち!
そうでないなら、環頭とドラカがいい勝負。
叢雨丸はちょっと微妙・・・という結論になる。

しかし、ナイズルは様々な敵を相手するため、数々の耐性が比較を難しくする。


ナイズル敵の特性はこんな感じ
骨:突-50% 斬-12.5%
おばけ:突斬 -25%
スライム:突斬 -50%
プリン(トゲ):突斬 -50%??
飛行系:突+25%
犬ドゥーム:斬+12.5%

理想論でいうと、アンデッドとアモルフ相手にするときは叢雨丸、鳥系その他ならドラカクーゼとしていきたい。
ただ、持ち替えをすると少なからずTPロスするため、そのTPロス分を武器持ちかえで十分補えるのか?は別問題。
メインドラカ、ピンポイントで叢雨丸とする場合、どの敵でいつ切り替えるか?がポイントといえよう。
でたらめに武器持ちかえまくったら結果的に弱くなった。では本末転倒。


んで、最終結論。
スペック比較した場合、ドラカクーゼはかなり優秀。
ただし、刀とのスキル差や敵の得意不得意が多いので、優秀な装備類や戦闘時の判断力など比較的高いプレイ能力が必要とされる。
環頭の大刀は中途半端であるものの、装備が半端なドラカクーゼに匹敵する性能は出ると予想でき、扱いやすいと言える。
叢雨丸は敵を選ばない安定力があるものの、総合力で上記2つに及ばない。
といったところか。

で、やっとタイトルの話題に戻るわけだけど、叢雨丸持ちっぱなしはありか?と言われたら、上記程度の差なら許容範囲内かなと思った。
ベストを尽くすという意味では、ドラカや環頭とのスイッチが一番よさそうではあるけど、そもそも「持ち替えたほうが良いか悩む」ってレベルで迷ってる人に、敵毎の武器切り替えや切り替えタイミングの把握などを求めるのは、ちょっと難があると思う。
切り替えタイミングのミスでTP大幅ロスすれば、当然火力もかなり落ちるわけだからね。
これは、ミスするくらいなら安定してダメージ出せる方が助かる、という指揮者視点になるかな?w
(例えば敵の判断に注意が行ってしまって、ギアに見つかるとかも含めてミスは痛い)

以上、叢雨丸に対する個人的な意見でした。
本音を言ってしまえば、ベストを尽くすなら「暗黒よろ」です(笑)
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/976-b8114055
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索