Entries

おいしい手抜きカレーを作ろう

メテにょにカレーの話題があったので便乗してみるw

とりあえずポリシーとして、

1.面倒臭いことはしない
2.手軽だけどなるたけおいしく

この2点を重視。

作成するカレーはトマトカレー。
カレーにトマト?って人も多いかもしれないけど、トマトのカレーは酸味が利いて非常においしい。
試したことない人は、ぜひぜひ試してみてほしい。
むろん口に合わなくても保証はしないがw

材料
カレールー(必要量準備
玉ねぎ(ルーパッケージに書いてある量でよい 気持ち大目に
豚肉(こまぎれ、ロース切り落とし、ばら肉など薄切り系が良いとおもう
トマト(4~5皿ごとに1つほど
コンソメ(インスタント品でよいです

材料はこんなところ。人参はお好みで。
ジャガイモは溶けるしお勧めしない。


作り方
1.ルーパッケージ通り水を計り鍋に投入。
2.コンソメを加えて温める(分量はコンソメパッケージ通りに入れる。
3.玉ねぎを切って鍋へ(玉ねぎはみじん切りか半月切り。

4.玉ねぎが煮えてくると、鍋からネギ臭いにおいが出てくるので、アク取りしながら煮る。
 ここが一番手間かかります。ネギ臭さが消えるまで15~20分ほど煮ます。
 ここで手を抜くとカレーがまずくなるw

5.ネギが煮えたらトマト投入。
 トマトはブロック状でも良いし、面倒なら櫛形でもよし。
 皮が気になる人は湯向きを。
 おらは面倒なので、1/8の櫛形に切って入れてます。
 トマトはすぐ煮える。
 柔らかくなったら軽くつぶして、アクを取る。

6.トマトが煮えたら強火にして沸騰。
 沸騰したところで、肉を丁寧に1つずつ入れる。
 一気に入れると湯温が下がって肉の臭みが出る・・・・気がする。
 薄切り肉なのですぐ煮える。
 3~5分ほど経ったらアクと表面の油をとり火を止める。

7.火を止めてから1分待つ。
 ここでルーを投入しよくかき混ぜる。
 ルーが溶けきったら弱火で10分弱煮る。
 とろみがついたら完成。


調理に慣れてる人なら30~40分程度の作業です。
空いてる時間でサラダ作ったりできます。
カレールーはいろいろあるのでお好きなもので。
個人的にはプライムジャワカレーが良いと思う。
脂っこいカレーが苦手なので・・・^^;
ちなみに、プライムジャワカレーのルーは非常に溶けにくいので、鍋入れるまえに茶碗とすり棒で粉状にしてから入れないとヤバイ。
これはプライム使った人がみんな思うのではないだろうか?w
メーカーは最初からフレークにして売れとw

普通のルーですと、横浜舶来亭がおすすめかな。
こっちは至って普通なカレールーだけど、非常にうまい。
最初からフレークになってて溶けやすいのもグッド。

トマトカレー、おいしいのでぜひお試しを。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/955-684565d6
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

4件のコメント

[C284]

やっとここまで読んだよ^^v
個人的にはルーは単品じゃなく自己ブレンドのほうが好きです。
S&Bの濃いとろけるカレー+グリコの2段熟カレーorハウスのバーモントとか。
3種混ぜもおいしいのでお試しあれ^^
最近趣味でラーメン作ってますけどそっちも楽しいよーw
  • 2013-01-25
  • さわまな
  • URL
  • 編集

[C285]

さんきゅーさんきゅー。
ルー2種入れとか昔はやってたけど、さすがに一人暮らしだと余ってしまってなぁ・・・。
小さいの2個だと割高になっちゃうし、それなら高級品でいいじゃん?となったのが、横浜舶来亭になった所以で・・・w

ラーメンはメンから作ってるんですかね?
手打ち麺は結構興味があります。

[C286]

さすがに麺からは作ってないです(笑)
仕事柄外に出ることが多いので、昼はてっとり早くラーメン!のことが多く(最高2週間毎日ラーメン食べたこと有)、あそこのラーメンはまずいだとか、びみょーとか辛口コメントを周りに言ってるわけですが、実際自分が作るとなると奥深いし難しく・・・つД`)
もし世の中にチャーシュー屋さんというカテゴリがあるならば、私はチャーシュー屋さんにはなれると思う(笑)
でもラーメン屋はむりだぁ、麺打ち以前にスープが難しいなぁ。
  • 2013-02-04
  • さわまな
  • URL
  • 編集

[C287]

んじゃチャーシューまっとるよ!

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索