Entries

FF11の方向性について公式投稿

バトルシステム全般の今後の調整について

なんか長いのきたなw
全体的にバランス調整に終始という感じだが、大きく変わるところもあるみたい。

・ラストリゾートでヘイスト+15%

これは両手ジョブより二刀流ジョブに恩恵が大きそうな気がする。
とはいえ、暗黒とは違って効果時間が3分/5分アビなので、サポ戦と比べてどうかな?と言った印象。
片手でヘイスト80いくなら、むしろ二刀流しないほうがよいという本末転倒な結果もあるw
これは慎重に調整しないとダメでしょうな・・・。
個人的にはヘイスト上限もっと低くていいんだけどね^^;
そっちの方がバランス調整量多くて大変だろうけどなw


・メリポWSの初期性能変えるよ(ステータス補正65%からスタート)

これは誤解ありそうなので補足。
公式が言うステータス補正量とユーザが使ってる補正量には差が生まれてるわけで、いわゆるユーザ値にした場合は、補正76.5%程度がスタート値になる。
補正値としては月光並ですな。
メリポ1つ増やす毎に、約6%ずつ補正が増えていく。

1段階:76%
2段階:82%
3段階:88%
4段階:94%
5段階:100%

Dが低い武器ほどステータス補正の影響が大きいので、その辺を考えた運用が必要になりそうな気がする。
新バージョンは1段階目でも、現行の4段階目弱程度あるので、威力は十分だろう。
コンプリートするもよし、1点突破で極めるもよし、中途半端に3x5種類とかでもよし、と割とおら好みの調整だなw
何取るかよくよく考えておこうw


・精霊魔法について(詳細は記事参照

精霊はかなり大きく変更されている。
燃費の向上とキャストタイムの変化が大きいだろうか。
特に1~3系のキャストタイム短縮は顕著。
3系は暗黒も使えるわけだけど、3秒詠唱ならダメージソースとして選択肢になり得るんじゃないかなと。
ただ、MPがネックかw <そこでエントロピーですよ!
まあそれもありかw
これを機に黒魔やってもおもしろそうだけど魔法たっかいんだよな・・・。
フルで揃えると300万ギル前後だろうか・・・。
今のギル価値なら相対的に安くは感じるが・・・w



まあ、これはまだまだ草案だろうし、大きく変わるところはあると思う。
特に精霊やラスリゾなんかはデリケートな部分あるしね。
メリポWSはそのままくるとおもうw
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/948-2ce9b999
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

3件のコメント

[C281]

ラスリゾのヘイストは両手武器装備時のみですよー
  • 2013-01-13
  • 名もなき旅人
  • URL
  • 編集

[C282]

デスペレートブローは両手武器限定の特性ですけど、ラストリゾートって片手武器でも攻撃力あがりますよね?
なのでラストリゾートにヘイスト15%つくなら、片手だろうと二刀流だろうとつくのかなと思いました。
じゃないと、完全に劣化サポ侍な気がしますし・・・w 

[C283]

こちら、指摘があった通り両手武器限定のようですな。
サポ侍と比べてかなり微妙な予感・・・。
モ/暗で猫足とか出来なくて残念。

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索