Entries

ミーブル・バローズでの支援の付け方を考える

昨日の固定バローズは、参加メンバが足りなかったので支援とりに終始。
今までは、少ない脳みそ絞りながら効率の良い支援の付け方をいろいろ試してたけど、今回のでだいたいの方向性ができたのでそれを考える。

まず基本的な流れを下図に示す。
支援1

今までの固定バローズは、こんな感じでみんな同じ強化つけて一斉にボスで消化してたんだけど、これは効率が悪い。
なぜならボス戦の支援はメンバの1人だけが持ってればよいわけで、全員が支援を消化する必要性が無いからだ。

んで新しい方法を考えてみる。
支援2

こうすることで、前回とった強化を次回にも使うことができた。
もちろん、参加メンバの数だけ支援を別本にすれば、人数分だけ支援を使いまわせることになるんだけど、これはリーダーとしての管理上わけがわからなくなる。
誰がどの支援を持っているかとか、何の本に支援を書いたかがリーダーからよく見えないので指示しにくい。
毎度毎度メンバーに「HPとリフレ支援誰持ってたっけ?」ってなるし、メンバーの勘違いや本のトレードミスなどヒューマンエラーのリスクも大きい。
なのでもうちょっと安全に支援つけの運用ができないか考えてみた。

支援3

この流れの何が大きく変わったかというと、支援付けとボス参戦のためのクリアを完全に切り離したところが今までの大きな違いとなる。
今まではボスフラグ作ってから、余ったチケットで支援効果つけてボスへ~という流れだったものを、完全に支援つけとクリアフラグで別作業と認識することにした。
こうすることで、毎回どっちの本を使えばよいのか?というメンバーの混乱を減らせるし、トレードする本の種類も指示しやすい。

「今回は支援つけなので支援本をトレードでー」などなど。

リーダー視点としてのメリットは、全員がリーダーと同じ支援をつけているため、どの支援が足りないか等の情報が非常にクリアで管理しやすい。
指示も本の名前を指定すればよいだけと、非常に容易なうえ、プログラム1に突入した段階の該当メンバーの支援効果を見ればトレードした本の間違いも見抜けるなど、不安材料がなくなるのがすごく良いと思う。

他にリーダーの仕事としては、どの本がどの役割を持つかきちんと把握することにあるだろう。
下記は私の一例。

精励のグリモア:クリアフラグ用 基本的に真っ白な本
覇気のグリモア:初中上級用支援 HPやリフレシュなど基本支援のみ
武勇のグリモア:準特破級用支援 防攻など更なる支援込み

これを決めればあとは、現場で単純な指示するだけ。
「今日は上級支援つけなので、全員覇気を使用。」
「これからボスへ行くのでAのみ覇気、他は精励使用。」

メンバはどの本を使えばハッキリするし、リーダーの指示も簡潔で分かりやすいね!
バローズ支援運用に迷ってる人がいれば、こういった方法もお試ししてみれば!と、助けになれば幸いですな。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/942-63787de2
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索