Entries

最近書くことが少ない

たぶんFF11での感動が減ったのだろう。
マンネリというやつか。飽きたとも言う。
FF11最大のコンテンツだった6人PTでのレベルあげが無くなったから当然か・・・。
懐古厨と言われようと、これだけは断言しておこう。

6人PTでのレベルあげはおもしろかった!と。

EXPというわかりやすい報酬。
そのおかげで、うまくいった、うまくいかなかったが体感しやすく達成感がある。
毎回違う構成、毎回違うメンバー、毎回違う獲物。
とてとてという中途半端な強敵。
おかげで、何度となく通ったと思うクロウラーの巣やクフィム島など、やはり同じ敵でもおもしろい。
最初はなんかチグハグ。どうしてだろ?
軽く相談したり、個々に改善していったりで徐々に回り出すパーティ。
30分もやれば、熟練した即席PTができあがる。
そのときの達成感や言葉にならない連帯感みたいなのは心地よかった。

やった!LV上がった!
魔法覚えた!WS覚えた!アビリティ覚えた!
すげー、強くなった!
経験まずくなったw
っていうわかりやすい成長もすごく良かった。
結局のところ、FF11のおもしろさって自キャラの成長を見るところが一番楽しいんだよなー。

今はアビセアですぐ上がってしまうから、成長という楽しさがあんまりない。
(なのでおいらは最近アビセア乱獲やGOV乱獲パーティは参加する気にならない・・・)
ジョブはLV99になるのが当たり前で、そこからのアイテム取りが成長要素の代わりになってしまっている。
でも、アイテム取りって同じ敵を同じ構成で何回もやって取るのがメインだからものすごくマンネリ化する。
野良募集中心のVWですら、LV99、スキル青、装備は○○以上が当たり前。
そうなると、個々の個性ってほとんどなくて毎回やることは一緒。
ほとんど作業化してしまう。
そのくせ狙った装備が取れても強くなったかどうかよく分からないw

まあこれじゃ人が減っていってもしょうがないよなぁ・・・。
やっぱ装備取りはおもしろくないもん。
VWの会話でよく聞くのがこれ。
「やっぱ今日もゴミばかりか・・・」
もうね、この台詞からは徒労感しか感じないw
ほんと、アイテムとるためにガチャガチャしてるだけみたいなもんだもんな。

別にアイテム取り自体を否定してるわけじゃないけどね。
アイテム取りもまた楽しい。
だけど、今のFF11はもうアイテム取りしかやることないのがちょっとなぁ・・・と。
やっぱりネットゲームだから、いろんな人と強敵に挑んで
「うーん、うまくいかないなー」
「こうしたらどうだろう?」
「じゃあ俺が敵を横に向かせるから後ろから殴って」
「おk」
みたいな協力プレイみたいなことがやりたいな・・・と。

そういうことが気軽に出来たのがレベルあげパーティだったんじゃないかな、と今になって思うな。
アビセアやGOVが無くならない限り、もうああいうプレイは無い気がするな。
アビセアが無くなることは絶対無いだろうから、もうレベルあげという体験はムリかなぁ・・・。

ちょっと愚痴っぽいお話でした。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/881-418b560c
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索