Entries

高解像度モニタ「U2711」買ったぞー

公式:デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタ
レビュー:ITmedia 超高解像度IPSパネル、でも安い:「U2711」実力診断

職場で使用していたVAパネルの1920x1200モニタがぶっ壊れてしまったので、新しいモニタを探していたところ、最初に検討対象になったのは「U2412M」だった。
これは安くてよさそうかなって思ったんだけど、残念ながら表示色も疑似フルカラーだったし、パネルも安物で微妙だしで、職場で長く使うにはちょっと疲れちゃうんじゃないかな?と思って回避。
次に「U2410」も検討したけど、こっちはこっちで約35000円とコストパフォーマンスが悪いw
んじゃー中古でもいいから「MDT241WG」でも探すかなーって思ったけど、やっぱこっちも安くても2万くらいするのよね・・・。
そんなこんなで悩んでるうちに、DELLのキャンペーンでU2711が49980円になってたので「このビッグウェーブにのるしかないw」とサクっと買ってしまったw

2012年2月15日に注文して、2012年2月28日に到着。
大体2週間待たされたわけだけど、中国の工場から入荷して国内発送と考えたら標準的な納期だったかな。
PCと違ってモニタは国内在庫あれば即時発送となることもあるので、この辺はDELLの在庫次第だろうね。

28日に配送業者から無事受け取り。
第一印象は「重いw」
箱込みで余裕で10kgオーバーだろうw
さすがに27インチパネルともなると、周辺回路や光源も合わせて結構な重量になるようだ。
重量物なので慎重に取扱いを行い、PCデスクに設置する。
DisplayportでPC-モニタ接続して、モニタの入力ソースをDisplayportに設定してPCの電源を入れたところ、難なく接続完了。
ドット抜け(輝点/暗点)のチェックもざっとしてみたけど、1点もなかったようだ。ありがたや。

起動直後の設定だと、ブライトネス50、コントラスト50となっているけど、プログラミング中心のおいらにはちと輝度が高すぎる。
ブライトネス5、コントラスト40に調整。大体いい塩梅になったと思う。

Windowsの画面を出してまず思ったことは、やはり作業域が広くて扱いやすそうだということ。
下のスクリーンショット(クリックでオープン)を見てもらえればわかるとおもうが、とにかく作業領域が広い。
ドキュメント作成するにしても、プログラムするにしても、デバッグするにしてもこれだけ広いといろいろ作業がはかどりそうだ。

画面


また、5万以下のモニタであるにも関わらず、思いのほか発色もよくて、良い意味で期待を裏切られたw
どーせまた色に変なゲインかかった、微妙な発色のモニタなんだろ?とか思ってたけど、そんなことはなかった罠。
プロユースレベルで見れば確かに色ムラなども多少あるけど、コンシューマユースならまったく問題にならないレベルといえる感じ。
少なくても2万以下で売ってるフルHDの安物と比べたら段違い。比べるのも失礼というものだ。
5万でこれだけのモニタが手に入るなら、職場だけでなく家にも導入しようかと思ってしまうレベル。
こいつは非常に良い買い物をした。


もちろん5万のモニタなので、妥協されている点もいくつかある。
気づいた点をここで列挙しておこう。

1.複数ソースの切り替えが面倒(リモコンもない)
2.起動直後はバックライトが安定しないのか色が変

なので、コンシューマ利用する場合は、PCとゲームで画面切り替えながら使うとかそういうのにはちょっと向かないと思う。
この辺はリモコンで楽々操作できる三菱のMDTシリーズのほうが断然上かなと思った。
特に家で使う場合は、頻繁に電源ON/OFFするだろうから、起動から安定まで時間がかかるところは大きなマイナス点となるだろう。


んでまあ、総評としてU2711はどうなのか?って結論になるわけなんだけど、2560x1440という高解像度のモニタが「たった5万」で手に入るのは破格といえる。
価格の安さによって妥協されている点はあるけど、パネル自体は高品質だし作業用モニタとしては十分すぎるほどの品質を保持している。
よって、高い解像度によって広い作業領域がほしい人には超オススメ!となるかな。
とりあえず買ってしまったおいら自身は非常に満足している。
1920x1200でも作業領域が足りないと思っている人は購入検討してみてはいかが?
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/825-8dafdeb4
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索