Entries

「FFXIブロガーさんに質問」06/05/19verへの回答

家が火事になってからPCデスクもなく
PCで作業するのもおっくうで更新してませんでしたが
他の記事を読んでいたところおもしろい内容があったので
少し書いてみることにしました。

「あるフォーラム」と呼ばれる場所で練り上げられた16の質問に対して
こちらが回答する形の記事となっております。

ちょっと長いんで略式表示です。

1.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準
特に詳しくは考えてないですね。
昔はFFのPC名なんかも隠したりしてましたが
面倒になって消すのもやめてしまいましたw
PC名も個人情報に該当するんですかねぇ・・・。
私としては明確な基準は法令に準拠という形をとっておりまして
それ以外は何でも書くつもりでいます。

2.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する認識と意識
私が書きたいことを勝手に書いて、読みたい人が勝手に読む。
てな感じでいいんじゃないでしょうか?
最近は人に見られてるという認識が甘く、更新を怠っているところがあるので
自意識を再構築していかないとダメかなぁと最近は思ったり思わなかったり。
人に見せるものを書いてるんだって認識はありますよー。

3.そもそも、何故ブログを書いてるのか
情報を自ら発信するということ自体がおもしろいです。

4.アクセス数やランキングに対してどういうスタンスか、対策などは何かしてるか
アクセス数は全然意識していません。
うちのところは日に5とか10とかそんなもんしか見てる人居ないと思いますw
誰が見てるのかとかもあまり気にしませんね。
特定の人に見せるって意識で記事をかいてませんので・・・。

5.他では見られない自ブログの特徴や ここに力を入れているという点があったら。
一応、写真を多めに載せようかなとは思ってます。
あとは個人的に気になった解析ネタやニュースなんかを適当に・・・。

6.目標(又は尊敬)としているFFブログは?(3つまで)
目標と言うほどでもないんですが、ここはよく読んでます。
趣味のブログ ~【FF11 Titan】Mildsevenのネカマ更新記録~

7.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
文章が読みやすいので、私自身ももっと魅力的な文章を書きたいなと。

8.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
コミュニケーションツールの1つとして使ってみようと思ったのがきっかけです。
当時はブログというコンテンツそのものにも興味がありましたね。

9.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
特にないです。

10.スタイルシート・cssをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思っていますか?
リファレンスがあればいくらでも書けると思います。
4年くらいまえにタグに依存しないcssサイトを手書きで1からコーディングしたこともありますよ。

11.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい
わかりやすい名前が良いかなと思ってこれにしました。

12.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
タイトルから内容が推測出来るものを採用してるつもりです。
なんだか分からないタイトルの時は内容もどーでもいいものになってますねw

13.読書などはよくしますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?
社会人になってからめっきり読書することなくなりました。
かわりに新聞をよく読むようになってますね。
家から会社も自転車なのでぼーっとする暇な時間が減ったのも原因かと思われます。
でも、おもしろい小説があれば読みたいですね。

14.ブログ紹介する2ch系スレッドを知っていますか?
知りません。

15.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
感慨深いものがあります。

16. コメントについてどう思いますか?
なにかしらの感銘を受けたって人が書いてくれるといいんじゃないですかね?
私としては気に入らないコメントは削除しちゃいますし、
万が一荒れるようなことがあれば凍結なんかもサクっと実行すると思います。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/81-9988fea2
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索