Entries

LV95での猫足アルサイン性能確認

もはや未来が無い気がする猫足だが、一応性能を確認しておく。

確認前提条件
命中率は100%としておく
算出するのはD値のみ
比較対象はグロテスクセスタス
SV差は考慮しない

命中100%にした理由は、計算が簡略化されるため。
あとは、WS回転率で勝負するアル猫の特性上、命中下がるほど格闘と差が広がると思うので、まずは100%で計算してどんなものか見ておきたいというのも理由の一つ。
命中100%で火力についてボロ負けなら、基本的にアル猫に出番はないw

スペックは下記のとおりとする。
なぜ最強装備じゃないの?という疑問はあるとおもうが、とりあえず自分が持ってる装備で比較するため、あちこちザコいのはスルー推奨。

装備
フルタントラ+2
黄昏帯
エポナ
ラジャス
エスリング
ホワイトタスラム
胡蝶(HP カウンター)
ブルタル
タントラ首

グロセス側スペック(サポ戦)
武器D=(49+20)*2
間隔=275
蹴D=49+45
DA=20
TA=3
蹴=28
STP=15
WS=夢想

アル猫側スペック(サポ侍)
武器D=49+20+45
間隔=480
DA=100
TA=3
蹴=28
STP=30
WS=闘魂


こっから計算に入る。
計算ミスとかあったとき再検証するのに必要なため、計算方法や手順など書いておく。
大多数にとっては興味ない内容だとおもうので、すっ飛ばしておk。

1.WS後にTP100超えるまでの間隔とD値を計算
(1)グロセス
前回の計算で、グロセスの1ターンあたりの攻撃回数が2.508 D値が202.004と判明している。
計算簡略化のため、攻撃回数2.5 D値202として計算することにする。
ごぶりのSTP計算機を利用した結果、STP15で夢想撃ったあとに16回攻撃すればTP100超えることが判明。
これから逆算して、何ターンかかるかを調べると、16/2.5=6.4ターンでTP100オーバーとなる。
これに間隔をかければ、275*6.4=1760となる。これが、WS→TP100までの平均間隔。
WS→TP100までのD値は202*6.4=1292.8となる。

(2)アル猫
前回の計測で、アル猫の2段蹴り確率は95.69%であった。
計算簡略化のため、2段蹴り率は95%とする。
つまり1ターンあたりの攻撃回数は、1.95。
よって1ターンあたりの攻撃D値は、114*1.95=222.3
STP30で闘魂したあとに、4回攻撃すればTP100を超える。
よって、4/1.95=2.05...回でTP100を超える。
よって、480*2.05=984でTP100たまる計算となる。
WS→TP100までのD値は114*2.05=455.715となる。

2.WSD算出
割と有名な計算なので、代表値だけ書いておく。
なお、STR+VIT=200としとく。(計算面倒なのよ)

(1)グロセス夢想
補正=200*0.1*0.85=17
WSD=49+20+17=86
倍率=1*8
合計D=86*8=688

(2)アル猫闘魂
補正=200*0.32*0.85=54
WSD=49+20+45+54=168
DA+TAの増加=(0.03*2)+(0.97*0.1)=0.157
倍率=2.25*1.157+1.157+1=4.76025
合計D=799.722

3.WS→TP100までのD/隔
(1)グロセス
総合D=1292.8+688=1980.8
総合隔=1760+60=1820
総合D/隔=1.088

(2)アル猫
総合D=455.715+799.722=1255.437
総合隔=984+60=1044
総合D/隔=1.202

ええー!?
命中100%換算でD値逆転しとるw
SV差考慮したら、たぶん同じくらいだけど、猫足には攻撃力+15%というおまけがあるしなぁ・・・。

どっか計算間違ってたりしてないよな?^^;
命中率95%と仮定したらどうなるんだろ?
さすがに命中とか出てくると手計算はだるすぎる・・・。
むしろシミュレータとか作って1000万回くらいWS撃たせた合計D競ったほうがよさそうだなw

間隔1000前後でWS乱発する猫足が意外と健闘してるというか、ユニクロ筆頭くさいグロセスを抜いてるというのは、ちょいとショックw
アビセアはアスケー使うし、WSにDAも乗るから格闘のほうが強いだろうけど、夢想vs猫アル闘魂だといい勝負どころか、抜いてしまうのか・・・。
この結果は興味深いw
ちょっと時間できたら、ダメージ計算シミュレータ作ってちょろっと計算してみよう。

蹴Dが+5されるカルクスストールにも興味がでてきたぜい。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/779-16107187
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索