Entries

ウィザードリィオンラインプレイしますた

このゲームは個人的には注目してた。
クローズテストはまだバグとか多そうだしスルーしてたけど、オープンβ始まったので登録してみた。

1キャラ目はドワーフファイター。
2キャラ目にポークルシーフを作成。

最初のつかみとしては、ファイターは割とソロ向け。
シーフソロは火力不足、防御力不足でかなり厳しいと感じたかな。
この2キャラで最初のダンジョンをちょろちょろと遊んでから、別サーバーで3キャラ目にトライ。

3キャラ目はノームでプリーストにでもすっかなー、と適当にボーナス狙ってたら、突如ボーナス19が襲来。
19とかすごすぎだろw
ステータス3つに6ずつ振ってもまだあまるw
この有り余るパワーは脳筋に振らずして何にするか!とプリ予定を取りやめてファイター作成。
STR DEX VITにすべて突っ込んで、高性能ファイターの完成だ。

ステータスが良かったこと、それに加えて3キャラ目で操作にも慣れてきたので、このキャラでどんどんダンジョンの奥に進む。
LV3くらいまでは喰らうダメージも1-2くらいで大したことないため、どんどん奥に進むことができた。
LV5くらいになると、10ダメージ前後喰らうようになってきて、だんだんとソロが厳しい感じに・・・。
地道に金をためて、店で最強武具そろえて何とかLV7までソロで来たけど、さすがにこの辺から敵の数も増えるしソロで即死レベルになったので、ここでソロ断念w

ソロ中に片手剣 カジェル ナイフ 両手斧といくつか武器を使ってみた結果、基本的には剣+盾のスタイルが一番安定してそうな感じがしたかな。
剣は3回まで連続攻撃できるのに対して、カジェルは2回までしか連続攻撃ができない。
wiz onだと、連続攻撃の後半ほど攻撃力が高いみたいなので、この差は意外と大きい。
ナイフは剣の半分くらいしかダメージでないので、ファイターには無用な感じだ。
両手武器は確かに高火力だが、盾が無いため敵からのダメージが半端ない。
雑魚をバッタバッタとなぎ倒す箇所ならいいけど、ちょい大型の敵が出てくると大ダメージ喰らってしまうのはちと厳しいかなぁ・・・、と。
とにかく、このゲームはガードさえしていればHPを肩代わりしてくれる盾が強いのだ。


LV7で初のパーティ参戦。
構成はファイター(盾) ファイター(両手) プリースト メイジ。
割とスタンダードな感じのパーティとなっている。
パーティ戦は、この手のアクションRPGにありがちなドタバタ戦闘気味w
ファイターもプリーストも武器を振り回しながら、裏からメイジが魔法ぶつけるのが基本戦闘。
パーティしてみて思ったのが、やっぱりファイターは固いということかな。
プリやメイジが50以上喰らう攻撃も、ファイターなら10-20程度でその差は歴然。
プリーストは盾装備できるから、即死はなかなかないけど、メイジはやばいw
ある程度レベル上がって、ドラゴンとかと戦うことがあれば、この辺も意識していく必要が出てくるかもしれないなー。


ソロからパーティまでを通してプレイした感想としては、やっぱこの手のダンジョンゲームは最初が肝心ということかな。
ネタバレの無いダンジョンは新鮮味もあってすごく面白い。
その反面、何度も同じダンジョンに潜り込んで、同じミッションを繰り返すのはやはりだるい。
今はβで初参戦の人が多いからいいけど、ある程度こなれてくると、2キャラ目などでネタバレばかりのRUN&GUNみたいな戦いが増えそうなのは懸念材料か。
この辺はDDOでも同じだっただけに、ちょいと心配だなぁ・・・。
そういったマンネリは、犯罪者軍団がダンジョンに入り浸って盛り上げてくれればいいんだけど、犯罪者になるとクエストクリアが困難でソウルランクあげられないというデメリットがあるからなかなか難しいか。
ゲーム内に犯罪者ギルドがあって、そこでランクあげられるとかなれば、犯罪者vs正規冒険者みたいな面白さもありそうだけど、日本じゃ流行らなそうだしなぁ。

いずれにせよ現時点ではまあまあ楽しめてるので、しばらくこのままプレイしてみるとしますか。
どーせアイテム課金になるだろうし、正式サービス始まったら、またそのとき考えようw
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/778-299d3310
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索