Entries

モンクの胡蝶のイヤリング選択

胡蝶のイヤリング

1つめのオーグメント
命中+4
攻+4
飛命+4
飛攻+4
魔法命中率+4
魔法攻撃力アップ+4
HP+25
MP+25

2つめのオーグメント
潜在能力:リゲイン
潜在能力:リフレシュ
時々自身のTPに比例した攻撃力修正+5%
TPボーナス+25
絶対魔法命中+3%
クイックマジック+3%
カウンター+3
全状態異常のレジスト効果アップ+5


上記の性能を見ると、後衛用ならリフレシュと魔法命中がメジャーな感じ。
ごくまれに、絶対魔法命中もみたこともあるかもしれないくらいのレベルでみる・・・かも。

リフレシュが高性能な後衛向けに比べると、かなり微妙な感じの前衛系。
メジャーなのはリゲインだとおもうけど、それでもあまり選択されてるとは思えない。
なにしろ、前衛にはブルタルピアスという神装備があるので、片方はほぼこれで確定。
残った耳をどうするかってことだけど、二刀流ジョブなら素破の耳で固定。
両手武器ジョブが、振り数調整用にリゲインかWS用にTPボーナスとるかも・・・?
ってなくらいなもんで、大抵の人はリフレシュとってるじゃないだろうかって気がする。

うちは最初はモンク用としてHPとリゲインをとっていたけど、リゲインは正直微妙だった。
武器もDAアルサイン使ってる関係で、サポ戦+装備でDA率30%になってしまってるわけで、正直TP100%になることはほぼないw
つまり、TPに余剰ができちゃってるのでリゲインの恩恵がかなり薄れてしまっているのだ。
これはあまりおいしくないなと感じ始めたので、思い切って再取得を決定。
リリゼットとの思い出のイヤリングを投げ捨てて、グロウベルクで記憶を消しに行ってきた。

記憶消したあとは、またあのだるい各地思い出集めマラソンか?とげんなりしてたけど、実際はそうじゃなかった。
イヤリングを捨てて、ワープ石調べて大事なものゲット。
そのままラスボスBC突入して、ラスボス倒せば終わりと、再取得はとてもあっさりとしてて楽ちん楽ちん。
むしろ、後日談イベント見るのが面倒だったぜい・・・。

かくして手元にイヤリングが手に入ったわけで、オーグメントの考察を開始。
1つ目はHPで確定。
盾やることが多いおいらじゃ、HPは命題といってもいい。
あとまあ、命中とかはあんまり気にしないから、目に見えてわかるHPがいいかなというのも正直なところw

2つ目はとても悩む。
モンク用だと、TPボーナス TP攻撃力 カウンター 異常レジストあたりが候補かな。

TPボーナス:ダメージ修正WSで使うのが空鳴拳くらいなもんで微妙・・・ メインはアスケor夢想だしなー
TP攻撃力:まあまあ使えそう? よくある格闘の縛りで初段のみとかないことを願いたいが・・・w
カウンター:耳でカウンター3%は破格だと思う 盾やらないなら無用
異常レジスト:異常技みたらレジだろうがなんだろうが後衛は即ナしてくるので微妙じゃね?

TP攻撃力とカウンターで迷った。
火力ならTP攻撃力かなーとも思ったんだけど、ケマスピアスとかタントラピアスとの差別化できるのかどうかが課題。
それに比べると、カウンター+3のなんと独立性の高いことよw
オートアタック限定とはいえ、問答無用で3%の攻撃を無効化できるのはでかいんじゃないだろうか?
とくにうちはモンク盾することが多いのでカウンター発動率が高いしなー。

ということで、盾モンク視点から胡蝶はHPとカウンターで決定!

カウンターつけてアビセアでかまえるしてみたけど、気持ち上がったかもしれないというスパシーボ効果をゲット。
イツパパの百烈状態で、カウンターしまくってクソワロタw
やはりカウンターは偉大だった・・・。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/760-371a7623
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索