Entries

メリポのステータスをAGIにしてみようかしら・・・

STR:武器Dup 攻撃up 多くのWS補正あり
AGI:回避up AGIモクシャup 被クリdown 遠隔命中up 遠隔クリup

持ちジョブ モナ踊忍狩詩赤

STRの恩恵が強いのはモナ忍狩あたり
AGIの恩恵が強いのはモナ忍狩踊あたり

ちょっとまえならSTR優勢だったけど、今はAGIのモクシャ機能があるから迷う。
ソロや盾やることが多いから、STRで火力あげるよりも、AGIで生存性をあげた方が便利な気はする。

今はステータス8段階だから、16の差。

STR8なら武器D+4(遠隔なら8) 攻撃8 WS補正STR16相当
AGI8なら回避+8 被クリ? AGIモクシャ? 遠隔命中8 遠隔クリ?くらい

主要比較対象なら、武器D+4 vs 回避&モクシャの戦いですな。
ここで問題になるのは、武器D+4の値、
これは実は上限があって、STRが高い場合にはステータス通りSTRがあがらないことになる。
おいらは二刀流ジョブやモンクなど、比較的武器Dが低いジョブに偏っているので、このジョブでどのへんになるのかというと、D44の武器なら武器ランクは4となり、SV差44で武器D上限となる。

SV差44ってSTR換算で120~130前後だろうか・・・。
うーむ、おいらみたいなへたれ装備じゃとうていムリだから、上限はあんま気にしなくて良いかなw
ただし、モンクはD0のアルサインクローを愛用してる関係で、かなり簡単に上限に達していると考えられる。
となると、もっともダメージを欲するモンクに対して、STRがあまり意味がないという本末転倒になっているのじゃないだろうかな。
アルサインクローはD0なので、武器ランクも0。
すると、SV差28でDボーナス上限になるわけで、STR110くらいあれば達成してしまう。
最近のモンクはフルタントラでこれくらいのSTRは簡単に到達するので、モンクに関しては上限突破してる可能性は高いな。

んで、仮にモンクにSTRが微妙となると、残りのジョブはナ忍踊狩あたり。
これらのジョブはモンクに比べてAGIの恩恵が高そうなので、必然的にSTRの必要性は薄くなる。
するとSTRなんかあげるよりも、AGIあげたほうが何かと楽でお得なんじゃないかなー?なんて思ったのが今日のところである。

ナ忍踊出すときは、あんまりSTRとか気にしないで回避など被弾減らす方向にしてるしAGIにしてみようかなぁ。
狩人は最近だすことないし、まあどっちでもいいか。
よし、決めた!
AGIに振ってみようw
弱かったらまた戻せばいいしなw
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/754-2f6bb02f
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索