Entries

弱アルサインクローでの猫足2段蹴り発動率

このへんの記事の続き
猫足発動率再調査
アルサインクローで猫足2回蹴りの発動率がヤバイ

今までは装備でDATAあげまくった結果と、それにアルサイン追加した2段蹴り発動率しか調べてなかったので、今回はアルサインだけでの純粋な発動率を調査してみた。

装備はこんな感じ
アルサインクロー+2
マムージャベーン
ワラーラターバン
黄昏の光輪
素破の耳
虚界の耳
ロキカフタン
オセロットグローブ
ラジャスリング
ホードリング
ボクサーマント
茶帯
テンプルホーズ
テンプルゲートル

蹴りの発動率はジョブ特性に加えてメリポ5段で19%。


測定結果
1回/2回
42/275=二段蹴り発動率86.75%


おお!これはすごいぞ!
なんか法則性とか見つけだせるだろうか・・・?

とりあえずデータ。
メイジャン複数回の発動率はどうやら1回:2回:3回:4回の比率が、4:3:2:1となるようだ。
参考:cobodoのFF日記:メイジャン複数回攻撃武器のその後

猫足の場合に割り当てると、割合は4:6になるんだろうか?
これは全く実測とあわないので別のデータがありそう。
蹴り発動率+60%としても、合計は79%。
まだいまいちだなぁ・・・。

格闘武器は左右に複数回判定があるから、両方の判定が乗ったりするんだろうか?

そうすると、0.4*0.4*0.81=1回蹴り発動率12.96=2回蹴り発動率87.04%。

おお!?これ近くね?
以前、猫足2段蹴りのデータとして参考にしたアルサイン+1のデータも見てみる。
参考:cobodoのFF日記:猫足立ちのDA

以前の記事では、cobodoのFF日記の方はたぶんサポ戦でしたってオチだろうけど(キリッ
とか言ってたけど、まああれは無かったことにして^^;
上記の計算を当てはめてみる。

複数回2-3だと、5:3:2の割合で複数回がでると前に聞いたのでこれを当てはめる。
モンクなら蹴りメリポだろうし、ブルタルも装備してたというのことで、蹴り+DA=24%と仮定する。

0.5*0.5*0.76=0.19=2回発動率81%

んん~。割と近い値がでた気はする。
1回攻撃発動率の信頼度がいまいちだから、これが正しいといえるかやや疑問ではあるが、これも結果の1つ。
とりあえず猫足発動率は以下の通りと仮定しておこう。

1回発動率 * 1回発動率 * (1-(DA率+蹴率))) = 1回発動率


この次は、蹴りとDAとTAの関係を解明していきたい。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/731-39fce990
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索