Entries

実は猫足はスゴイ(かもしれない)

検証スレッド15

上記のスレッドによると、猫足中には与TPにボーナスがあるようだ。
猫足厨としては、猫足中のただ事じゃない敵のWS数には気がついていたけど、まさかこれほどまでの鬼効果があるとは思ってなかった。
猫足モンクはWS撃つまでに6発分攻撃をヒットさせるので、基本としてはWSを撃つまでに9.6*6=57.6のTPを貯めることになる。
実際にはモクシャがかかるので、装備無しで[9.6*0.8]*6=45.6。
ラジャスとタントラ頭+2装備なら[9.6*0.65]*6=37.2。
モクシャとAGIボーナスキャップなら[[9.6*0.5]*0.5]*6=14.4。
最後のは極端だけど、ここまでくれば、ダメージTP比は精霊に匹敵するスーパー性能といえそう。

被弾やカウンターでの与TPを無視した場合、普通の装備でもだいたいWS3-4回でTP100貯める計算となる。
モクシャAGIキャップ時は、なんとWS約7回目使ったところでやっとTP1OOという計算になるのだ。
こいつはすごいぜw(ここまでの計算に間違いがなければだけどw)


今まで散々手加減アビだの使えないだのくそみそな評価の猫足だったけど、ここで一つの光明が見えたと思える。
(個人的には、アルサイン抜きにしてもそこまで酷評されるほど弱いとは思ってないのだが・・・)

そう。猫足立ちとは守りのアビリティなのだ。
防御用のアビリティとなれば、むしろ火力が落ちるのは必然。
まず、手数を減らして、敵の手痛い反撃ダメージを抑える。
そして、さらに異常ともいえる与TPの減少によって、盾役を守る。
モンク盾であれば言わずもがなの、超優秀な高性能防御アビリティとなるのは間違いないだろう。

「蹴りはダメージで勝負」などと、今となっては寝言か?と思える謎発言もかつてはあったわけだけど、なんてことはない。
これもまた「説明が不足している不具合」なのだろう。


ちと、大げさに書いてきてしまったなw
しかし、このTP効率の発見はなかなかスゴイことだと、おいらは思うわけですよ。
与TPのために殴ることを封じられたモンクの隠し球くらいにはなれるんじゃないかなぁ・・・?

あとはこれが想定外として修正されるんじゃないかという心配があるけど、実はそこはあまり心配していなかったりw
なぜかと言えば、やはり格闘で殴る方が基本的にダメージが高いわけで、猫も杓子も皆猫足という状況は正直想像できないからだなw
仮に、モンクが猫足使った方がいい状況=与TPが問題になる場合は、「黒でいいじゃん」とか「キャー召喚様~」がメインになると思うしねw

まあ、仮に修正されても高性能モクシャ付き両手武器程度の性能はあるから、まあいいかな・・・と。
修正されても世間の反応は、まあ猫足だしどうでもいいよが大半だろうしなー。

ははは・・・orz
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/720-5edb0da7
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索