Entries

auひかり回線がきた

嫁作ったり、九州新幹線CMみたりでぼーっとした1日だったが、
今日家でぼーっとしていた理由のメインがやっときた。

回線工事のにーちゃんが2人ほど家に詰めかけて回線工事開始。
一応エンジニアの端くれの俺から見た感じでは非常に簡単な工事だったな。
あれならマニュアルくれれば俺でもできる気がするわ。

あれで3万はないわーw
まあ、実際は値引き(笑)という口実で工事料なんて無いことになってるがな!w

とりあえず15分かからない簡易作業でささっと回線工事完了。
そもそも光線はすでに引き込んであるんだから、機器の取り替えで終わり・・・。
あとはルータつなげればおk!って思って今までのルータつなげたけどダメ。
つなげたところ見て、工事のにーちゃんが一言。

「ああ、モデム側に機器のシリアルが登録されてるから、他のじゃムリっすよ」
ΩΩ Ω<な、なんだってー!?

これきいて愕然。
またIDパス入力して、ポート開けて・・・と面倒な作業があるのか。
と無駄にがっかりしてにーちゃんにかえってもらいました。
まあIDとパスくらいいいかーと、昔のプロバイダ契約書から探す。
きちんと契約書一式とIDパスもあり一安心。

いざ、KDDIから届いたルータをつなぐ!
キタ、通電キタ!
あとはルータのHTTPサーバに接続して・・・。
ってマニュアルにそんなこと書いてないぞ?

マニュアル<ネットのランプついてればネットOKだから
ΩΩ Ω<(略

マジか!?
と思ってネットアクセスしたらあっさり終了w
IDとパスを探した労力とはなんだったのか。
今は誰でもすぐネットできるように、もう回線業者がルータの設定までしてくれてるのね。
なんとお優しい設定。
うちの妹でもできるレベル。

とまあ、すったもんだありながら(というか勝手に滑ったw)もありながら回線接続完了。
回線速度計測したら、サイトによって100Mbps~200Mbpsとまちまち。
今までのTEPCO光と大差ねーw
ギガビットとはなんだったのか。
まあ、こんな速度でDLさせてくれるサーバーなんてほとんど無いから、スループットはどーでもいいけどなw
むしろ占有じゃないぶん、レイテンシに問題が出るんじゃないかとという心配がある。
ネットゲーマーには死活問題だからなw
ま、それはそういう影響が感じられたら書くことにしよう。
たぶん、そんなレイテンシの差は無い感じられないだろうし。

ついでにネット経由のCSも契約したのであとでTVも接続しとこう。
まあそれはおいといて、とりあえずメイジャン始めようか・・・w
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/706-aeb1a008
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索