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猫足立ちの2回攻撃発動率を考える

最近のメイジャン乱獲ではずーっと猫足でやってるんだけど、どうも2回攻撃の回数が私の考えてる理論値より高めな気がする。

DA判定→蹴撃判定の順に乱数ひいて、どちらか当たれば2回攻撃ってロジックだと思ってたんだけど、どうもそうじゃない気がしてきた。

参考資料
紳士によるFF11日記 猫足立ち検証その1
cobodoのFF日記 猫足立ちのDA
cobodoのFF日記 あらためて猫足

上記サイトでも、猫足の発動率を記録してるけど、やっぱり理論値より高めに出てる。
(cobodoのFF日記の方はたぶんサポ戦でしたってオチだろうけど、それでも高い)
となると、紳士によるFF11日記の仮説が濃厚か?

・蹴撃とDAに優先順位はなく、どちらも2回攻撃の枠として加算される

ソフトエンジニア的な視点から考えても、DAや蹴撃後のロジックに2HIT上限の猫足分岐を入れるよりも、猫足オートアタックの時に、DAアタリ範囲を加算した方がスマートな気がするよ!


ということでパラメータをいじってデータ拾ってみる。
アビセアで獅子と終焉をつけてTAを25%に。
サポ戦、ブルタル、エスリングマント、黄昏の帯でDA20%に。
蹴りは特性14+メリポ5+TTホーズの7+タントラネックレスの2。

TA25%
DA10+2+3+5=20%
蹴14+5+7+2=28%

仮説1
TA→DA→蹴のいずれかでアタリで2回攻撃
つまり1回攻撃発動率=0.75×0.80×0.72=43.2%
=2回発動率56.8%

仮説2
TA+DA+蹴発動率の合算でアタリひけば2回攻撃
つまり2回発動率=25+20+28=73%

検証方法
適当に敵殴って発動率を目視

結果
1回46
2回106

比をとって2回の発動率に換算すると、69.7%

分母が少ないからかなりバラけた気はするけど、
他のデータともあわせてみると、少なくてもかけ算の仮説1よりは高い値で、今まで見てきたデータ類と同様の結果といえそうだ。
とりあえず今のところの結論としては、TADA蹴撃の発動率を全部加算して、猫足DA率としてるってことでいいかな。

意外と猫足つえーんじゃねーかって気がしてきたw


追記
参考ページへのリンク
紳士によるFF11日記
cobodoのFF日記
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