Entries

桁間違いミスを防止するためのカンマ活用(小ネタ)

FF11は桁間違い出品や落札によるトラブルが時々発生してますな。
これは、表示金額の桁多くてゼロを数え間違えた結果起こる事が主要因だと思うのですが、
それを回避するためのカンマ活用法のお話。

そもそもカンマとはなんぞや?
ということで、カンマは英語圏での数の数え方に習って桁分けをする記号ですな。
日本では4桁区切りが標準の数え方(壱、十、百、千)なので、
3桁区切りでのカンマ表記はなじまない訳であります。

じゃあ、なぜ海外は3桁区切りなのでしょう・・・?
ということで、日本でもなじみの深い3桁区切りの例を出します。
一番身近なのは、HDDなどでの記憶容量になるでしょうか?

1バイト 1Kバイト 1Mバイト 1Gバイト・・・etc

上記の場合であれば、1000バイト=1kバイト 1000kバイト=1Mバイトと
きちんと4桁目に桁上がりする度に単位が上昇します。

勘の鋭い人なら気づいたでしょうか?
シャウトやサチコメなんかでよく見る金額表記。
○○10Kで売ります!××1M販売。などなど。

これは多くの人が10K=1万 1M=100万と認識してるのではないでしょうか?
これがわかればもう簡単w

10,000,000ギルって表示されていた場合、
10M 000K 000ギルって脳内変換してやればいいのです。
そうすれば、10,000,000=10M=1000万とすぐわかるわけですな。

これさえ分かれば、もう桁間違いミスに関しては怖いものなしでしょう!
もう1つ1つゼロを数える必要はありませんw
表示をきちんと確認し正しい金額設定ができるようよく確認しましょう^^
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/600-45bfe991
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索