Entries

FF14の推奨環境予想

マイケルサイトでなかなかの推測してたのでリンクしときます。

FF14βのために準備しておくこと(PC&ハイビジョン対応)


この記事ではD-subだから画質が悪いとか書いてありますが
基本的にそんなことは無いのでその点は注意を。

実際は、液晶テレビに出力する場合なんかは
DVIインプットを受けるチップがアホで
逆に画質悪くなることの方が多いかと思います。
まあ、多分ここ1年の間にでたテレビなら大丈夫かと。

D-subでかなり昔から1600×1200とか出してたわけで
画素数的に大差ない1920×1080でそんな大きく劣化するとは思えませんしね。


2年くらい前だと、液晶テレビのパネルがフルHDだったとしても
PC接続(DVIやD-subインプット)はハーフHDまで!とか腐れた仕様がありましたが
最近はそういうウンコなTVは駆逐されてったのかなかな?


以下はマイケルサイトを読んでからの
おいらの推奨スペック予想

CPU:Core2 Duo 2.4GHz以上 Athlon X2 3GHz以上
VGA:Geforce 8800 9600以上 Radeon HD 3800 4600以上
MEM:2GB以上
HDD:20GB以上の空き
DirectX:9.0

性能的にこの辺が"推奨のボーダー"になるんじゃないかなぁ・・・?
FF11が出たときも、なんだかんだで当時のこのクラス要求してたし。
DirectXは多分10では出さないんじゃないかな?出たらネ申!


下のはこれから正月にでもFF14の準備としてPC組む人へのオススメ。
(筆者がアム厨により・・・あとはわかるな?)

CPU:Phenom X4 945
VGA:Radeon HD 5750
MEM:DDR3 2GB×2枚
HDD:1TB~2TBあたりでお好みで
    もしくは思い切ってSSD!
POW:500Wクラスで1万弱のものを
M/B:1万2000円程度のものをお好みで

これで一式そろえて6万くらいですかねぇ・・・?
ケース モニタ OS入れても10万いくかどうかかと。
Intel構成にしたら同等のパワーで約1~2万高くなると思ってください。
Intelはマザーがたかすぐる・・・。

あとIntelの4コアCPUたかくね?wwww


あとはFF14ベンチが出るまで詳細はわからんですなー。
おいらみたいなPCオタなら速攻でハイエンド買っちまうから
PCの心配は皆無ですが、ライトユーザーは現状のPCじゃ厳しいかもしれませんなー。

あー、ちなみにおいらはFF14でても多分買い換えません。
現状のCPU(Phenom2 X4 940)とVGA(Radeon HD 4870)で十分だと思いますしねー。
スクエアは、はやくベンチだせコノヤロー!
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/568-3af3c520
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索