Entries

新三郷駅の思い出とか

今日はちょっと昔話などを・・・。

私は小学校はいる直前くらいから高校1年の頃までを新三郷駅付近の
三郷団地と呼ばれる集合住宅に住んでいたわけなんですが、
その思い出も相まってちょっと新三郷について調べていましたところ、
最近になって「ららぽーと新三郷」とかいう施設ができあがってる事を知りました。

ららぽーと新三郷 wikipedia

リンク先を見ていただくと分かりますが、なかなか豪華な施設になってるようですな!
自分が知ってる少年時代(つまり15~20年ほど前)に比べると偉く都会に見えます。
新三郷と言えば上下線のホーム距離が300mもあってギネス搭載されたとか、
夕方6時のニュースに紹介されてキャスターが来てたとかそういうこともありましたが、
んまあ、基本的には新三郷なんて駅は超田舎でしたよ。

そこで思い出を鮮明にさせるためにも情報が欲しいということになり
ネットに当時の写真無いかな~?なんて探したらありましたw

103系とちょっと昔の新三郷駅
吉01オレンジ交通部屋 TOP絵ギャラリー

これですよwこれw
特に上のリンクは私の知ってる新三郷の原風景ですな。
ホームとホームを結ぶ白い鉄橋なんかも印象的です。
今はこれ無いんですよねぇ・・・。

写真見てもらえばわかるかもしれませんが、新三郷は超田舎でした。
「今日ザリガニ取りに行こうぜ^^」
とか普通に言ってた時代でしたな・・・。
家(といっても団地だけど)の周りは田んぼしかないし、
家から学校までの通学路も田んぼと田んぼの間の道。

私が小学校上がる頃に、さつき平と呼ばれる立派なマンション群が完成して
それから数年してラパーク三郷というデパート(中身が長崎屋だったので長崎屋と呼んでた)が出来て
ニチイはサティに名前が変わってしまって・・・。
となんか世の中が大きく変わった時を子供の頃に体験した気がします。

今ではラパーク三郷はドンキホーテになってるらしいし、
よく使ってたアワーズというディスカウント屋は倒産して店がないようですし、
時代の移り変わりというのは残酷なようでもあり、
それが街としての進化だと思うとちょっとすごいと思ったり、
思い出というのはいろいろと複雑な情念が絡み合って一言では言い切れないものがありますね。

三郷と無縁になってから10年ほどたちますが、あれから街は変わり続けてますし
これからもどんどん変わっていくのでしょうなぁ・・・。


よく親とかが「俺が子供の頃は~」とか言ってた気がするんですが
今の自分も同じこと言ってるわけなんですよねぇ。
なんとなく親が言ってた子供の頃は~の感情がわかったような気もします。

昔好きだったもの、子供の頃の思い出のもの、
そういったものが無くなっていくことの悲しさとか
そういう感情と懐かしさがあいまって、子供の頃は~なんて言ってしまうんでしょうね。

子供の頃は、子供の時間が永遠に続くんじゃないかと思ってた。
けど、時間は容赦なく過ぎるし、子供だった頃はとっくに終わってるんだよなぁ・・・。
って考えると少しだけ寂しくなりました。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/544-71465b2f
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索