Entries

Core2って意外と重いな・・・

我が家のAMDPCが壊れてしまったので
予備用にCore2PCを用意して家で使ってみた。

FFはセットアップ済みなので窓化したFFを立ち上げてプレイ。
うむうむ。ノートPCだけどGeForce 8400 GSのおかげかとりあえずは動く。

んで、あとは調査用のOperaでも立ち上げて
FFしながらWebでも・・・・。
と、FFからOperaにタスク切り替えた時に事件発生!

なんと、FFからOperaへの切り替えで超ウルトラもっさり現象が出てしまったのだ。

FF→Operaへ移行するのに約1秒
Opera→FFへ移行するのにも約1秒

これは使えん・・・。どーしてこうなった・・・


OS再起動やVGAドライバの入れ替えなど試してみたけど変化なし。
うーん、これがいわゆる「Core2もっさりか?」とか思いましたが確証は無し。
他にもいろいろ試してみたけど、どうやらFF→他タスクに移動で重くなるようだ。
重くなるというかいわゆる「プチフリーズ」状態だな。
うーむ、今までもこのノートPCで何回かは
このプチフリーズ状態を確認してたけど、これほど長い1秒前後の停止は初めてだ。
しかも、FFからタスク切り替えると必ず発生するという曰く付き。
これはFFに問題があるか、Core2環境のどこかに問題があるかだとは思うけど
こいつに関しては検証しようがないなぁ・・・。

FF11はメモリ使用量が数百MBに達するので
その大量のメモリアクセスがネックとなってフリーズしてる可能性はあるけど、
それが原因であるとどーやって証明したらいいのか・・・orz
AMD環境じゃシングルコアのAthlon64でも無かっただけに
ただただ戸惑うばかりで、
どーにも対処しようがなく我慢するしかないのだろうか・・・。

いくらCore2がベンチ早くてもこういう事象が出るならちょっと使えないなぁ・・・。
もしかしたらFSB800のT8300だからこうなのか?
それともモバイル用CPUだから省電力設定でこういう現象が発生するのか?
これはCore i7あたりになれば解消されてるのかな?

謎は尽きない・・・。
次ノート買うときはやっぱAMD製品にしよう。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/521-31f4ae3c
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索