Entries

FF14のスクリーンショットと田中様インタビュー

外部ニュースの記事リンク
4gamer 新たに公開された「ファイナルファンタジーXIV」新画像
ファミ通 『FF14』プロデューサー田中弘道氏インタビュー
ファミ通 Sage Sundi氏インタビュー(ゲーム内容とは離れ気味)

4gamerの方のスクリーンショットは興味深いですね。
Gamescomのプレイ動画は微妙でしたが、
こちらのスクリーンショットは相当遠方までオブジェクトが表示されていて
最近のゲームと遜色ないレベルのグラフィックになってますね。
これだけ書き出すには相当なPCパワー使いそうですが・・・^^;

ベンチマークソフトまだですか?w

あとはFF11で取り入れられていた"30fps制限"が撤廃されてることを祈るのみ。
FF11で何のために入ってる制限だったのか未だにさっぱり分からないのですが
FF14ではこれが無くなるといいなぁ・・・。と。
30fpsじゃホントにガクガクのパラパラアニメですからね。
やはりヌルヌル動くFFがプレイしたいですよ。

あとは画像集で気になったのは・・・。

やはりモルボルか!

歴代FFでも凶悪なモンスターであるモルボルですが
やはりFF14にも出てくるようでいっそうリアルにゴツい体持って
FF14クオリティで登場してくれるというところは感激の一言。
このキモいのがわらわら出てくるエリアとかあるのかなぁ・・・。
と少々妄想してみたり^^;

タルベンチなんてやめて、モルベンチにしましょうよ!ね!


続いてインタビューの感想。
田中Pのデモプレイ件インタビューといった感じですが
その中からゲームの内容が垣間見えます。


田中『FFXI』では“攻撃”のコマンドを選択すると自動的に攻撃をくり出す
  オートアタックシステムを採用していましたが、
  『FFXIV』では毎回コマンドを選ぶ必要があります。
  コマンドの組み合わせによって発動する技が変わったりもするので、
  どう組み合わせていくかが戦略的には重要になりますね。


――画面下部に並んでいるアイコンがコマンドですか?

田中 そうですね。“アクションメニュー”と呼んでいます。

これはEQ2っぽい操作感になるのかな?
(EQ2はオートアタック+スキル連打戦闘)
もしそうなるのであれば、FF11よりはアクション性が高くなりそうかな?
FF11みたいなまったりゲームに慣れた人だとちょっと忙しいかもしれませんね。これは。


田中 画面のレイアウトは、マウスでウインドーを移動するような感じでユーザー側が自由に変えられる。
  チャットウインドーの行数やサイズも自由に変えられる。


インタフェース変更機能はFF11にも入れてくれw


ゲーム性についての注目点はこのへんまでかな?
基本的にFF11はオートアタックが主流でアクティブスキルはおまけ
って感じだったのですが、
FF14ではアクティブスキルがメインになるみたいですね。
これはちょっと期待してます。
アクティブスキルに行動阻害系を大量に入れて嫌がらせ専門職とかやってみたいですしね。
FF11におけるスタン特化青みたいな感じです。

アクティブスキル中心になると条件限定スキルとかいっぱい出来るとうれしいかな・・・。
よくあるのがFF11でもある敵背後限定の不意打ちなどですが、
これが睡眠時限定スキルとか、特定のステータス限定スキルなんかもいっぱいあるとおもしろそう。

アクティブスキルの中にはレッドロータスもあるようで
ある程度FF11でおなじみの技も入ってるみたいですね。
世界観は違うけど実質的にはFF11の続編みたいな物になりそうな感じですな!


とりあえず、それなりに動く物が出てきたということで
東京ゲームショウでも何かしら新しい発表がありそうな感じですね。
新情報やβテストなどいろいろ期待して待ちましょう^^
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/517-eb78e123
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索