Entries

先日購入したRadeon HD 4870が早くもお亡くなりに(つД`)

先週あたりにヤフオクで購入してバリバリ使用してたRadeon HD 4870ちゃんですが
本日早くもお亡くなりになりました・・・(-人-)南無

4870が死亡してしまった原因はVGAのBIOS書き換えミス。
4870のコアとメモリクロックをBIOS書き換えで調整して
消費電力の低減を目指そうとしていた事が始まりです。。

まず、ATI TRAY TOOLのオーバークロック機能を用いて
コアクロック、メモリクロック双方が200MHzで動作することを確認。
この確認がとれた時点でアイドル時のクロックを
200MHz/200MHzに変更してBIOS書き換えを実施。
書き換えは成功し、Windowsの再起動も成功しました。

ですが、Windows再起動後になんか画面の表示がおかしい・・・^^;

なんか画面がちらついて、どう考えてもBIOS書き換えに問題があったとしか思えません。
とりあえず、ヤバそうなので画面がちらついてるまま元のBIOSへ戻そうと試みました。
しかし、コレがいけなかった。
BIOS書き換えを実行し、あとは処理完了を待つだけとなったところで
なんとBIOS書き換え中のPCがハングアップ!
当然BIOS書き換えに失敗という事になりますので
そのまま再起動させてもVGAは画面を表示させることなく、
あっけなくあぼーん。

パーツは何度か壊してますが、何度味わっても
このPCパーツの儚さには泣けますね・・・w

しょうがないので、予備用としてとってあるGeForce 7600GSという
ものすごく微妙だけどFFやるには十分な程度のファンレスVGAでPCを起動し直し。
PCI-Ex16ポートが2つあるマザーなのでセカンドスロット側に
4870を刺してBIOS焼き直すか・・・と思案しましたが、
(たぶん)Radeonドライバを読み込む段階でブルースクリーンだしてPCハングアップ。
WindowsでBIOSを書き直すという手段は不可とあいなりました。

とりあえず、この段階で4870の再生儀式は中断して放置プレイ。
しょーがないので、7600GSでPCを組み直し、
亡くなられた4870は倉庫の隅へと追いやる羽目になってしまいました・・・。

まさか、手元にきてから1週間でお釈迦となるとは^^;


一応、DOSからBIOS書込出来るツールがあるようなので後日それを試してみる予定です。
おそらく、日曜あたりに時間が出来るのでそこで・・・。


追記:
その後の調べで分かった事ですが、GDDR5のクロック可変は
今までも何人かが試しては失敗に終わってるようです。
(GDDR5の可変時に画面がチラつく等が発生する模様)
うーん、参った。GDDR5で省電力化出来ないなら4770でもちょっとつらいかなぁ・・・。
4870が復活するかもしれないので、まだ何とも言えませんが
次に買うとしたら4850 4830 もしくは未発表の4750あたりになるかな。
なんにせよ、GDDR5の性能はいいですがまだまだチューニングが必要みたいですね。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/499-294ecac2
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索