Entries

やはり Radeon HD 4850 は格が違った

アキバに出向いてRadeon HD 4850を買ってきました。(以下、R4850と書きます)
いやはや何というかとても安いビデオカードで
なんとまあ21980円で買えましたよ。

さすがにこの価格ならお得感が高いというか
コストパフォーマンスがずば抜けてますね。
もう少ししたら19800円程度のものも出てくるかもしれません。

さて、早速パフォーマンスチェックと行きたいところですが
最近のゲームやらのレビューは大手などでたくさん出回ってますので
私のところでは割愛します。
一応、FF11ブログってことになってますので
FF11でどのようにフレームレートが変わったか簡単に書いておきます。

構成
CPU:Phenom X3 8650 オーバークロック[240×11.5=2760MHz]
MEM:DDR2 960MHz動作 1GB×2 DUAL-Channel(レイテンシはSPDそのまま)
M/B:GA-MA770-DS3
SOUND:X-FI digital audio

旧VGA:Radeon X1950Pro オーバークロック[CORE:594 MEM:729]
新VGA:Radeon HD 4850

動作環境
フロントバッファ:1280×960
バックバッファ:2560×1920 (要は四倍化です)
※その他FFのオプション設定はすべて最大クオリティ

外部設定
FF11の遠景表示動作ON
異方性フィルタリング:3軸最高質クオリティx16
LODテクスチャ調整:-5

分かる人が見れば気がつくと思いますが
全般的に設定をクオリティ側に振っているため非常に重いです・・・。
この設定で旧VGAと新VGAでどう変わったか
実際のプレイ場面を交えてフレームレートでレポートします。


1.旧世界ソロムグ
1950ソロムグ
4850ソロムグ

画面の右上がフレームレートです。
旧世界のソロムグのこの場所は遠景表示をしているとなかなかに重い場面で
フレームレートが若干落ち込んでいたのですが、
見事にそれが解消されています。
この辺はVGA強化の恩恵があったといえるでしょう。

2.白門競売前
1950白門
4850白門

キャラクタがたくさん表示される白門では大きく変化がありませんでした。
ここはVGAの描画能力不足と言うよりも
たくさんのキャラクタを処理するCPU部分にボトルネックがありそうですね。
Core2ならもっと早いのかもしれません。
各キャラクタの装備によっても処理負荷が違う可能性もあるので一概には言えませんが
キャラクタがたくさん出るところには大きく差が出ないかもしれません。
この辺は「VGA早くしてもFFベンチの結果は大して変わらない」というのと一致しますね。

3.ルジャワン前
1950ルジャワン
4850ルジャワン

いつもいつも行くたびに重くてガッカリしてた場所なんですが
R4850に載せ替えたら劇的に変化がありました。
12FPSだったのが最大の30FPS(表示は29ですが^^;)まで出るようになりました。
率にして倍以上の伸び!

こいつは当たりです!

まさかここまでフレームレート伸びてくれるとは思いませんでした。
これだけで買って良かったなんて思えますね。純粋に。


まとめ
あー書き忘れましたがFFベンチはHiで7400程度でした。
(むろん上記の重い処理設定のままでのテストですが)
予想通りというか、FFベンチ程度の低解像度じゃ大差でないですな。
よって新しい Radeon HD 4800 シリーズは
高解像度でハイクオリティな画質のFFを楽しみたい人にオススメ!
という結論といたしましょう。

多分、バックバッファ倍化とか遠景表示ONとか
そういうことに興味無い人にはあまり恩恵が出ないでしょうから・・・・。

あと、キャラクタたくさん表示される場面での改善が無かったのはちょっと残念ですね。
白門でアレなのでカンパニエもあまり大きくは変わらないのでしょう・・・。
こちらはCPUのアップグレードでどう変わるか試してみたいところですが
お金の問題以上に「単純にPCをバラすのが面倒くさい」という
根本的な問題に直面していてなかなか進みそうもありません・・・^^;
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/425-997f5862
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索