Entries

てか開発者の理論展開ってこう思われてるのか!

ソフト開発者としてそれなりに実績を積んで
そこそこ稼げる仕事を出来るようになってきた自覚が出てきた私なわけですが
そんな私もどうやら「空気が読めない」人間でもあるようで・・・。

まあそもそもこの「空気」とかいう単語大嫌いですけどねー♪

言われた本人、もしくはそのグループにとって都合の良いことを言うことが
「空気を読む」
ということなんだと思うけどまあまさにこれこそ数の暴力というか
「異端児排除」
的な日本の嫌いな文化っぽいところがー・・・・ってどうでもいいですね。


いやまあKYなんて個人的にはどうでも良い話ですが
心にグサッ刺さる物が一つあったのは以下の記事。

Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニックの記事
SEって「そもそも」ばっかで、融通きかないよね?

漫画なんで気軽によんでくだせえ。


あー、うちも結構頻繁に「そもそも」を使ってるなぁ・・・。なんて思ったりも。
この文章でもすでに1回出てますねw(今回の話題とは別物ですが)

漫画の方にも書いてありますが、まずは第一に
「目的をハッキリさせる」
という目的があって"そもそも"を使ってるわけなんですよねぇ。
それを
「常識だから」
と捨て腐れて、挙げ句の果てに
「物わかりが悪い」だとか「空気を読まない(笑)」だとか言われちゃう訳なんですよねー。

正直なところ、分からないところは「白黒ハッキリさせたい」性格なもんで・・・。
さらに言っちゃうと理系の仕事ってのは、その白黒ハッキリさせた性格じゃないと
ちょっとまともに物なんて作れないと思ってるんだけど、
どうも世の中の認識はそうじゃないみたいなんですよね・・・・。

まあそれでうまくいくなら別にいいんですけどね。
何かことがあったら、泣くのは開発者だったりするんですよね。
だからこそハッキリしておきたいのに
聞けばKY
聞かねばなぜあのとき確認しなかった?
矛盾してます。

頭きますね。ハッキリもの申さない人の下で仕事する場合ってのは・・・。

なんだか愚痴っぽく終わり。やっぱ疲れてるんかもしれんな。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/424-31933676
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索