Entries

冷めない趣味熱

先日、PCを一つ組み上げた。
組み上げたといっても元々完成してたPCに
いくつかパーツを追加してOSから入れ直しただけのこと。
大した苦労は無かったけどそれなりに充実はした。

おおー、やっとスペック高いPCが1個出来たなw

なんてちょっと気持ちも高ぶったもんだが、
もう既に次のCPUが欲しくなっているのだから趣味人というのは分からない。
自分でもなぜ欲しいのかよく分からないけどなぜか欲しいのだから困ったもんである。

それって必要なの?

趣味というものに理解を示さない人は度々こういうことを言う。
趣味物に対して必要か不必要かというのはナンセンスだ。
生きるために必須かどうか?って言われたら必須ではないだろう。
無くたって生きていける。当然の話だ。
でも、それって住居だろうが衣類だろうが同じ事でしょ?
家が無かろうが服が無かろうが人はそう簡単には死にはしない。
でもなぜか人は家だとか服だとかを必須の物とすり込まれている。

それはなぜか?

それは多分、家や服が生活を豊かにしてくれると知っているからなんであろう。
家があれば安心と安らぎが得られるし、
服があれば寒さを凌げるし自分を着飾ることも出来る。
そういう豊かな物を手に入れて豊かな生活を送ることが
当たり前であると考えてる人が住居や衣類が必須だと思うのであろう。

これは趣味物にも同じ事が言えないだろうか?

趣味物があれば楽しい気分になれるし幸せな気持ちになる。
決して生きるために必須の物ではないが豊かな人生を彩る装飾品としてはまずまずの出来だ。
そういった意味ではやはり趣味物は人生に必須の物であるのである。
最近自分はこういう風に考えるようになってきた。

だから人生において趣味品を買うのは人生の無駄ではない。と断言する。
他人の趣味に対してお金の無駄だとかなんとか言う人は
無趣味でつまらない効率的な機械的人間であるか
自分の価値観以外を認められない視野の狭い愚か者だ。

そんな愚か者共の言うことなんか気にせず
自分のための豊かな人生というものを自分のペースで歩んで行きたいな・・・。
と思う今日この頃だったりするのである。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/295-3303d0d5
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索