Entries

クジラを救出? 謎が残る事故。というかこれ事件だろ?

【痛いニュース】迷いクジラが暴れ、救出しようとした小型船が転覆。漁師1人が死亡

迷いクジラが救出の小型船に接触、漁師1人が死亡

こんな痛ましいニュースがありましたが、なんだか疑問点が多すぎる。
それはライフジャケットを着けてなかったとかそういうケアレスミス的なもの以上に
クジラを救出とかいう下りの部分。
野生動物を救出?
それもネコだとかイヌだとかじゃなくて、体長10メートルもある巨大なのを?
10メートルっておいらが5人分並べてもまだ届かない。
このクジラ体重何トンあるんだ?
しかもマッコウクジラっつーか、クジラって基本肉食動物じゃないの?
イルカだとかシャチだとかと同じ動物っしょ?
そんなバカみたいな、FFで言えばNM級の相手を
あんなモーターボートでどうにかしようとしたのがまずアホくさい。

しかもロープで引っかけて曳航とか無茶しすぎだろ・・・。
もしも庭にベンガルトラが入ってきたらロープを首にくくってどうにかするか?
どー考えても無理だろw はいはい死亡フラグ死亡フラグ。

まあこんな事書いて血も涙もない最悪な人間に見えてしまうかもしれんが
うちが言いたいのはそういうことじゃない。
というよりもクジラの犠牲になった人たちはさぞ無念であったろうと思う。
この事故はある意味報道マスコミ等によって引き起こされた事件に近いだろう。
よって、ここの文章はそのマスコミ批判に終始します。

まず、第一の疑問。
漁師達がなぜクジラを"救出"しようとしたのか?
それはたぶん、漁船などの航行の邪魔だから排除しようとしたのが正解かと思われる。
マスコミは"救出"などときれい事言ってるが、
漁師にしてみりゃ船が出なければ生活に関わるんだから
そりゃ必死に港の外に出そうと試みるだろう。
いや、邪魔なら殺せば良かったんじゃないかと正直思う。
少なくてもクジラを知っていれば曳航などとアホなことはやらないはずだ。

では、なぜ曳航などという自殺行為に至ったのであろうか?
こちらも大きな推測が間に入ってしまうので何とも言えないが
主要因は「クジラは温厚な動物です」「賢い動物です」「保護しましょう」などと
根も葉もない嘘八百を並べ立てた某動物保護ビジネス団体のCMのおかげだと思う。
多くの日本人は「TVは嘘をつかない」などとある意味洗脳されているわけで
どっかのテレビの納豆捏造であれだけ盛り上がったのがそれを証明してる。
そんな日本人にとって、ある意味神とも言えるTVが
クジラは安全ですよ~^^
とか謡ってりゃそりゃ信じてしまう人も中にはいるだろう。
真実は分からないが、この漁師さん達もそういった人だったのかもしれない。
クジラが危険であると認識出来ていれば、海保だとかの専門家に頼むことも出来ただろう。
これは嘘八百を並べ立てた某団体、及びテレビなどのマスコミに責任があると言わざるを得ない。

そして、第二の疑問。
なんであんな動画が挙がってたのかということだ。
ニュースでも流れてたが、事件の瞬間というのが
どうみてもプロが撮影したとしか思えないクオリティで動画として残ってる。

ニュース動画(どれも同じ内容(かな?)回線速度・再生ソフトで適当なの選んでちょ)
WMP highWMP lowReal highReal low

単純に言ってしまえば、害獣排除という極々当たり前の行為を
"救出"と美談化してニュースにしたかったマスコミが居たということだろう。
つまり「これは良い行為ですよ~」等と銘打って
生け捕り曳航救出劇という茶番を撮影しようとしたんですな。
もちろんクジラの生態、力など全く考慮せずただただ映像が欲しいが為に・・・。
もちろん彼らは撮影が仕事。ニュースを作るのが仕事。
もちろんそれが悪いとは私も思わない。

だけど、だけどだ!

個人的に許せない部分はココなんだけど
マスコミが「良い行為」と宣伝してくれたおかげで
「クジラに傷をつける事」が悪い行為に見えてしまっていたのである。
ただの害獣駆除を美談化しようとするその頭の悪い発想が
漁師達の逃げ道・回避策を作る場を奪い去ったのではないだろうか?
ちょっと冷静になれば、クジラが暴れたらどういう危険があるかとか分かるもんだろう。
それを、昼間の明るいうちに、そしてクジラが死ぬ前に美談を完成させたいという気持ちのままで
「早くやりましょう^^ クジラ死ぬ前にやりましょう^^
 これは良いことなんですよ? 絵とれたらギャラは○○です」
などと漁師達を煽ったんじゃなかろうか?
そして挙げ句の果てに
「漁師がライフジャケットをしてなかった」
などと、いかにもこの事故は駆除に関わった連中個人の責任である。
みたいな言い訳めいた報道までしてくれちゃって正直見てられない。
いや、ホントにこうだったかはわかんないですけどね。
日本のマスコミならやりそうだ。

個人的にはこの上記2点が絡み合い、
某団体の言葉を鵜呑みにして勘違いしてしまった漁師さん、
そして美談映像が欲しいマスコミ。
これらがかみあわさって、今回の"事件"が発生したんじゃないかと思ってる。
大体TV局なんて報道を作ってる場所なんだから
自分たちの仕事の不手際なんていくらでももみ消せるというか
報道そのものをしなければいいんだから、無かった事にするなんてのは造作もないこと。
今回の報道はそんなマスコミの裏側が見えた気がして
ものすごく嫌な嫌な気分になった。
元々信用してなかったけど、ますます不信感がつのる。

TVや新聞なんて変な思想押しつけるだけの
前時代的な古い情報ソースになりつつあるんだよな・・・。やっぱ。
ネットで情報拾ったほうが色々な意見が見えて面白いw
まあ、マスコミはこういう意見を「右翼的」だとか
「新聞を読まないバカが増えてる」なんとかいって
淘汰したがってるようだけどまあ無理な話だね。
情報操作の時代は新聞やTVからインターネットに移りつつある気がします。
と、なんだか話というか妄想が広がったところでこのお話終わりw

ここに書いた憶測は全部私個人の妄想めいた部分があるので
真相は分かりません。
ホントに真実を突きとめるつもりなら現地へ行って取材でもすればいいんだけど
私にも生活あるんでなかなか出来ませんね^^;
大体、TVに洗脳された人たちに私みたいな個人が調べたって言っても
「TVが嘘つくわけないじゃん?」
で終わりだろう。

ただ、私がこういう事を書いて、ここの読者さんが
マスコミだって間違った事も言うし嘘も言うし
都合の良い報道だっていくらでもしてるってことに
気がついてくれればこれ幸いです。
そして、二度とこんな事件が発生しないよう心から願います。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/183-7c029568
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索