Entries

脱・メタボ宣言(脱メタボVol.1)

タイトルからしていきなり「えぇ~!?」って聞こえてきそうな内容ですが
今回は脱メタボ、まあ要は肥満を治そうって内容です(´・ω・`)

事の起こりは年末に行ったスキー。
スキーと言えば私の生涯の趣味となるであろうスポーツなのですが
このスキーの時に事件は起こりました。
スキーをすると当然転倒などをしますよね。
まあ私なんか結構「自称上級者」と言えるくらいの実力はあるので
そう滅多なことでは転倒しませんし
転倒=即怪我と言えるくらいのスピードも出してたりするんですが
まあ、この時行ったスキーでは足がガクガクと疲れてしまいまして
ちょっとしたことで転倒してしまいました。

まあ、ここまではありがちな事でたいしたことじゃありません。
問題となったのはこの直後!
起き上がろうとストックを突くのですがうまく起き上がれません。
恥ずかしい事なのですが、なんとお腹の肉が突っかかって起き上がりにくいのです!

うはー恥ずかしい・・・。


私の仕事は所謂SEと呼ばれるデスクワークが中心なので
ある程度運動不足&それに伴う肥満は仕方ないかな
とか半ば諦めてたりする部分があったのですが、
さすがに大好きなスキーでの、いわば「惨事(笑)」と言うわけで
そのショックはなかなか大きかったです。
てか、起き上がれないまで太っちゃだめだろw
・・・と。

ちなみにこの時の体重はおよそ97.5Kg 人生\(^o^)/オワタ
身長は178cmと平均より高めですがさすがに身長ではごまかせませんw
肩幅も広い方で太ってても見た目は
「ちょっとがたいの良いおっさん」
程度で済んでたのですが、さすがに内容をデータ化するとマズイっすね・・・。
これをBMI判定いたしますとBMI30.6の高度肥満orz

そんなんじゃさすがにマズイし、スキーが下手になるのは何よりも嫌なので
ちょっと生活習慣を変えて脱メタボとあいなったわけです。
ここでカミングアウトすることによって逃げ道もふさごう!ってのも狙いですw


実は年明け早々から脱・メタボ行動は起こしてまして
これを書いてる2007/2/14には体重が91.5Kgまで落ち込んでます。
BMIにすると29というわけで、ギリギリ高度肥満から肥満に降格しました^^;
1ヶ月半で5Kg以上落ちてるわけで効果はテキメンと言えるでしょう。
どういった事をやってるかと簡単に書きますと

1.とにかく歩く(自転車の廃止)
2.毎日家でダンスダンスレボリューションを1時間前後プレイ
3.夕飯は基本的に自炊(外食は超高カロリー)
4.飲み会以外では酒をやめる

大体こんなもんです。
とにかく痩せるためには運動が最強ですね。
運動し始めの頃は色々と大変な事も多かったですが
今となっては駅の階段をビル3階分程度を駆け上がっても
息が上がらないくらいには体力が回復してきました。
なんかちょっと学生の頃を思い出しますw

食事は意識して減らしてません。
量で言えば若干増えたくらいかもしれませんね。
私自身は意外かもしれませんがとにかく野菜が好きなので
自炊をすると野菜ばかりなのも結果的に良いことになってるのかもしれません。

他にも個人的な長続きするコツみたいなのがありますが
それは脱メタボ連載とすることで次回以降に記述したいと思います。

とりあえず目標は春の健康診断までに体重85kgに落とし込んで、
診断結果で「死の四重奏ですYO!」って言われないようにしたいですw
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/154-d4801f06
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索