Entries

アペデマクの角取り、個人的攻略法

ダウルおわったので、自分なりのアペデマク攻略法です。

・最低でも2人でやろう
まずは基本的なこととして、ソロで集めるのは本当にオススメしません。
2アカあればそれで良いでしょうが、そうでない場合はフレなりと一緒にやるのがおすすめです。
なんせソロじゃNMトリガ2つドロップしても1つは諦めなければならないし、無駄が多いです。
何よりソロは寂しいし心折れる(笑

・NMドロップには期待しない
アペデマクをやるために倒す必要があるNMはシーシュポスと雪神様ですね。
なぜだか知らないのですが、こいつらはトリガー100%じゃないんですよねw
100%落とすならNM狙いというのもコツコツ系でありかなという気もしますが、沸くまで待って必死に釣り勝ってその結果ノードロップとか、ちょっと心へのダメージが酷いものがありますわなw
なのでNM狙いは補助的な使い方をして、メインのトリガ獲得は金箱から狙いましょう。

・箱からNMトリガを取るための発光
アビセアの覇者エリアはモーラルブーストという、ものすごい発光補正があります。
このためなんの考えもなしに黄色光らせまくると、あっという間に大箱だけになり、シーシュポスが拾えなくなりますw
なので、黄色は基本的に32までに抑えておきましょう。
当然、青や赤をつくのは厳禁です。
白は適当にやってれば勝手に付きますが、最初のころは意識してオートアタックで倒すと効率いいと思います。
青0 赤0 黄32 白100以上が理想ですね。

・箱の開け方
いちいち手動で箱を開けていたら時間が足りないので、マクロをつくってサクッと開けましょう。
/item 禁断の宝のカギ
無闇矢鱈に開けるとカギがあっという間に無くなるので、隙間覗いて中身確認してから開けるのが良いです。
ついでに覗いた結果不用品だったならそのまま箱を消していくと、金箱開けが楽になります。

・狙い目の敵
箱開けの基本は範囲狩りです。
WSか魔法で範囲ダメージを連発してまとめて倒すのが基本なのですが、ここで覇者エリア特有のネックポイントがあります。
上でも書いたとおり、黄色は必要以上にあげられません。
このため、死闘エリアでの大事取りみたいにとりあえずイオリアンとかしてりゃいいってことになならないんですよね。
なので、倒す敵も選ばなければなりません。
基本的には青赤黄、それぞれ発光しない敵を範囲で倒していくことになります。
アビセアウルガランの発光しないオススメの敵
青:ガーゴイル
赤:スノール
黄:スフィアロイド

ガーゴイルは魔法〆の定番。
聴覚感知もあり、釣りやすいのも特徴ですね。
スノールは魔法感知なので、魔法詠唱しながら感知させていくのが基本です。
スフィアロイドも非常にやりやすいのですが、まとめて倒すとFF11がバグってハングアップするのがネックです(笑
私の場合は、忍/戦とシ/ナのペアでやって、
忍者がアパデマク上下沸かし+シーシュポ張りメイン、
シーフでスノール範囲狩り箱開けと担当してやりました。
ちなみにシーフで使った武器はカーヴクローでスピンアタックでしたw
パーティ構成によってガーゴイル狙ったり、臨機応変にやれると良いでしょうね。

範囲で倒して金箱からNMトリガが出たら、マーリド皮とって下位で赤弱点ついてアペデマク。
こんな感じでプレイして1時間の平均産出量は角7-10個程度は取れました。
NM狙いと比較すると間違いなく箱狙いのほうが早いですね。
取り合いのイライラもほぼないですし、箱開けアペデマクめちゃおすすめします。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1395-7b6e7ee8
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

2件のコメント

[C378]

アペデマクじゃね?
  • 2019-04-07
  • 名もなき旅人
  • URL
  • 編集

[C379]

アペデマクですね(´・ω・`)
もはやワイのとっては過去のNM
どちらでもええのだ

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

月別アーカイブ

11 04 03 10 01 09 08 07 04 03 01 11 10 07 06 05 03 02 12 08 07 06 05 04 01 10 09 08 07 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索