Entries

最近、狩人のLV上げがおもしろい

「狩人」

FF11の狩人と聞いてみなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
優れたアタッカー、優秀な斥候役、防御力が低い、WSが強い・・・etc
大体こんなイメージかと思います。
特にこの中でも「優れたアタッカー」と言う部分。
もちろん私も狩人がダメージソースとして優秀であると認識してはおりますが
優秀ではあっても最強、最高では無いと言うのが最近の思いです。
というか、昨日のパーティで実感させられましたw

昨日のパーティ構成
ナモ竜狩赤白

典型的な 1盾 3攻 1補 1癒 といった平均的な構成でした。
モンク・竜騎士+ペット・狩人ということで
これだけ殴りジョブが多い構成だと狩人の攻撃力なんてたかが知れてるということで
武器は補助能力の高いボウガンを選択。
この時点でアタッカーとしては一歩引いた能力に落ち込んでしまうのは
仕方のないことだったのですが
凄まじかったのはモンクと竜騎士の攻撃能力。

モンクの攻撃力は特に有名で、その攻撃間隔の早さとWSダメージの高さ等
知ってる人も多いかと思います。
私がボウガンで1発80前後のダメージを出してる中で
片手で50前後のダメージをたたき出すのがモンク・・・。
これだけの大ダメージを出されると銃でも勝てる気がしませんねw

そして意外にも強かったのが竜騎士。
槍での通常攻撃に加えてペットとの波状攻撃が何気に強烈!
アビリティでのヘイトダウンに加えて
ペットとのダメージ分散によって敵のターゲットを取ることがないので
あまり目立たないジョブではあるのですが
槍の一撃70ダメージ+ペットの攻撃20ダメージ×2程度を
1回の攻撃間隔で繰り出してた総ダメージはかなりのもの。
更にWS時にはメイン350~400ダメージ+ペットのブレスで70ダメージ前後追加と
合わせて420~470前後とこちらも侮れないダメージを出してました。

そんな中、我が狩人はというとボウガンで1発せいぜい80ダメージ。
WSはミスも目立つ中、どうにか600ダメージ前後とまあまあな性能。
しかし、上記2ジョブに比べると少し差をつけられたかなという思いがあります。

なんで差がついたかなと簡単に考えてみると
1.単純に武器がボウガンで貧弱
2.サポ戦にしてもダブルアタックがほぼ無意味
3.ヘイストが遠隔に乗らないため攻撃が遅い
4.他ジョブもサイドワインダーに続く大ダメージWSを習得
大きく分けるとこんなところですかね。
特にヘイストが乗らないのがかなり大きいです。
反面、スロウに対して絶対的なアドバンテージがあるので
ヘイスト習得前の芋虫戦などでは大活躍でしたが
魔法使いがヘイストを習得してからはその立場は微妙となってきました。

あと、サポジョブの能力で遠隔攻撃が強化しにくいというのも一因としてありそうです。
遠隔にも「不意だまがのる」とか「ダブルアタックする」とか「ヘイスト効果あり」とか
そんな状態になればまたかなり違ってくるのでしょうが
これはかなり強すぎな感じがするので、おそらく無いでしょうw
特に「不意だまサイドワインダー」なんて出来たら
必中+ヘイト無しでヤバイですわwww


しかしまあこんな感じで高レベルになるほど
狩人のアタック能力は他ジョブに比べて相対的に低くなるわけで
だんだんとパーティ内での立場が微妙になっていくような・・・。
それでもアシッドボルトという独特のサポート能力があるためか
意外と誘われやすかったりもするようです。
狩人の絶対数が少ないためかアシッドライバルも少ないようで・・・w

LV67でオティヌスを手に入れて若干攻撃能力は上がりますが
今後、攻撃力は距離を置かれる一方でしょう・・・。
(LV67以降、全く新しい武器ないし・・・)
そんな中でどこまで狩人が通用するかもうちょっとがんばってみたいと思います。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/139-e25b343b
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

1件のトラックバック

[T3] オティヌスボウ最強伝説

最近、狩人のLV上げがおもしろい先日、上記の記事で「狩人弱くなった」なんて思いましたがオティヌスボウ使い出してからはそんな気持ちもぶっ飛びましたwと、いうよりはオティヌスボウが強すぎるが故に弱体されたと言

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索