Entries

デュナミスダイバージェンスであそんだよ

どーんとなんとなく懐かしい映像でスタートです(笑

171113230425.jpg

LSメンに誘われる形でダイバージェンス行ってきました。
前日に「明日台場いく?」「台場って別に用無いけど、なんかあんの?」みたいな会話になって、わけわからなくなりましたが、台場=ダイバージェンスのことだったわけで、多少の混乱もありながらスタートです(笑

構成はあんまり覚えていませんが、フルアラに近い感じでした。
剣剣ナ赤コ 暗侍詩コ白 黒黒2アカ2アカとかそんなかんじに。
自分はいつも通り赤魔で参加。

中に入って戦闘を開始してみると、なんか懐かしい印象が~w
あー!敵のわき方とか、これ昔のデュナミスまんまじゃん!
って割と真面目に驚きました。

釣ることでドーンと一気に現れるオークたち。
たまにオークの動きによって石像がリンクして大漁POPしたり。
オーク寝かせて石像精霊で倒して、オークは前衛が殴り落とし・・・って昔のデュナミスまんまやんか!w
例えば、召喚獣のアバターは寝かせてから本体叩くとか、忍者は微塵が怖いからHP25%までオートアタックのみで削ってラストWSで一気に削るとか、昔通用したデュナミスのノウハウもきちんと通用します(笑
つまり今回はリニューアル前のデュナミスを完全にIL用にリメイクしてきたって形なんでしょうね。
プレイ時間も旧デュナミスを踏襲してか、最長2時間?とかなりの長丁場ですね。

1stWave 2ndWaveと順調に攻略し、2ndのボスらしき敵を目の当たりにしたところで敵が大量POPし全滅終了とあいなりました。
1度わかせて全滅してから安地でちょびちょびつまむというスタイルも取れそうなので、2ndのボスはそういった方法も視野に入れて攻略していくことになりそうでしょうかね。
旧デュナミスと同じく地域制圧型攻略コンテンツになるので、どのような順番で敵を倒していくのか、どれを無視するのかなど限られた時間内でどのように攻略していくのか、が指揮官の腕の見せ所になりそうです。

1stのボスは非常に近くにいるうえ、それほど強くもなく取り巻きもいなければ弱体もほとんど効くとあって、かなり適当なパーティでも倒せそうな印象を受けました。
恐らくボスのストンプは空蝉で回避できるでしょうし、強化フラグとるためだけに適当フルアラのりこめ^^も余裕でいけるのではないかなという印象です。
そういった意味だと、今回のフラグとりはベガリークリアほどの絶望感ではないかなーと思います。

全般的に遊んでみた感じとしては、相当練度の高い1パーティでクリアできるのかな?という印象ですね。
基本はアライアンス推奨な難易度かなーと。
拘束時間も長くとてもじゃないけどカジュアルとは言えませんし、敵の強さ、沸く数、なんかも踏まえて相当難しいコンテンツに仕上がってるのは間違いありません。
敵単体の強さは島ギアスやオーメンのほうが上回っているような印象ですが、ダイバージェンスはデュナミスらしく敵の数で圧倒される難易度となっていますね。
敵の足止め、倒す順番の意識共有、寝ない敵の対処などなど、仲間全員が殲滅という1つの目的のために個々が別々の行動で連携をとって動く必要があるという、個々の装備性能以上に集団としての連携がものをいうゲームに仕上がっている印象です。

だいぶ長い間、1体ないし多くても「少数の取り巻き+ボス」といった戦闘が多かったFF11に多vs多~大量といった、昔からのプレイヤーには懐かしい、新しいプレイヤーには新鮮な、そんなコンテンツに仕上がってるのではないでしょうか。
今後は恐らくバスウィンで手頭、ボスディンで脚、ザルカで胴なんかがとれるようになるのではないかと予想してますが、これからの拡張が非常に楽しみになったサンドリアダイバージェンスでした。
メジャーアップ終了宣言もされて、サービス終了も近いかなと思われたFF11にこのような大型コンテンツ追加してくれた開発メンバー及びスクエアチームには非常に感謝です。
これからも楽しいコンテンツ追加楽しみにしてます。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1355-77698b0d
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索