Entries

いまさらだけどアンバス1章 赤魔でプレイ

もう9月も後半に入ってちょっと遅いかなとおも思ったけど、赤魔のアンバスむず1章雑感でもまとめておこうかなと。
赤/黒、赤/学両方試してみました。

赤/黒はスリプガと精霊の印を使えることがメリットです。
スリプガ自体は寝かせが短いので途中でスリプル2で上書きすることで延長を狙います。
赤/学は黒グリして精霊光来することでスリプル2を範囲化出来ます。
反面チャージ依存やグリモアによるデメリットなど、サポ黒に比べるとちょっとテクニカルな印象です。
両方やってみましたが、結論としてはサポ学の方が便利。
やはり、スリプル2を範囲化出来るのは非常に大きいです。
精霊光来のスリプル1で寝かせたあと、精霊光来のスリプル2で上書きしてさらに寝かせ延長する作戦が非常に強力。
赤はエンピリアン装束フル装備することで、コンポ-ジャー中の弱体魔法効果が50%延長します。
これを利用することで、スリプル1は最低でも90秒。
ジョブポイントや弱体魔法延長装備を使うことで120秒以上寝かせることも可能です。

効果時間例
スリプル1:
60秒+ジョブポイント20秒×エンピ性能50%×キシャールリング10%=132秒
スリプル2:
90秒+ジョブポイント20秒×エンピ性能50%×キシャールリング10%=181秒

比較的簡単にとれる装備の例でも最大313秒寝かせられますね。
これは非常に強力です。
王将の袖飾りあればもう少し長くなりそうです。
※持ってるの忘れてて試してないっていうw

流石に5分も寝かせることが出来れば、雑魚寝かせてる最中にボス殲滅することも無理な話ではありませんね。
これだけ長く寝かせることの出来るジョブは赤以外だと、詩人くらいなものでしょうか。
敵の無力化を得意とする赤魔の強みを最大限生かせるサポ学は今回のアンバスでは非常に効果的です。
リフレシュやヘイストをかけ直すときは白グリにすることさえ忘れなければMPの余裕も出来て非常に良い感じです。

またちょっとした小技ですが、強化魔法延長装備つけた赤魔のストンスキンは10分前後はもつので、アンバス突入前に女神降臨つかってパーティメンバーにかけておくと、ちょっとだけお得・・・かもしれませんw
若干癖がありますが、せっかくなので今月のアンバスあたりはサポ学試してみてはいかがでしょうか?
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1352-686b1c58
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索