Entries

カザナル外郭で近接ジョブポやってみました

フレに誘われる形で近接ジョブポってのやってみました。
最近は強引に行こうぜ!って言ってもらわないとFFをガッツリやることも減ってしまった感じですわ・・・w

170808230935.jpg

構成:戦竜青詩召白

敵はカザナルのでかいコウモリです。
戦士で釣って詩人で寝かせて、竜青で連携して倒すって感じで~。
召喚は支援メイン、たまにMBってノリです。
連携はスタダ→シャンデ→スタダの3連携でスタート。
ちょっと倒しきれない場面が多くかったので、途中からスタダ→ファスト→スタダ→スタダの4連携にしました。

りゅーさんがめちゃくちゃ強かったのも相まって狩り自体は成功。
ほぼ4連携で削り切れますがたまに残ったりする感じですかね。
HP残ってる時はうまいことシヴァでMBしてくれたり、なんとなく昔のレベル上げみたいなアドリブ感が面白かったですなーw
敵の回避自体がどれくらいかは不明ですが、ベース命中1150でも栄転+マド+寿司で充分命中しているようでした。
近接支援だとやはり詩人が頭2つくらい抜けちゃいますね。
蝙蝠はディスペル技もないので開幕からずーっと5曲維持ですし、すさまじいパフォーマンスです。

私は戦士で参加して敵をつって維持するだけ。
めちゃくちゃらくちんでした。
支援側もあまりやることないようで、忙しいのは前衛だけだったっていうw
メリポ時代では後衛の忙しさがマッハで顰蹙買ってましたが、完全に立場逆転してしまいましたねぇw
アタッカーはアクション要素が強く、うまい人ほどダメージも出るので、そういうのが好きな人が多いでしょうし、忙しいのもドンと来いってな感じなのでしょうかねー。
ずーっと集中力切らさず連携できる人、めちゃくちゃ尊敬します。

WSはスタダが15000~25000前後出ていて非常に安定。
突弱点ということもあって槍〆にしてみたわけですけど、大成功でした。
連携ダメージは3連目の闇で約2,5倍 4連目の闇で約4倍といった印象です。
〆のスタダ2発で連携混みで15万ほどHPを削り切ってくれるので見ていて非常に爽快です。
強いりゅーさんが参加してくれてほんとよかったですわ。

近接ジョブポやってみた感じとしては、やはり大ダメージのWS出せるかどうかが稼ぎのキモになるようです。
それを4連つなげることができれば、〆の連携ダメージだけで5-10万くらいは軽く出せるので、それで一気に削り取れるかどうか、が重要な気がします。
敵の特性や仲間の強さを把握して、適切な連携を提案できるかどうかという能力もちょっと必要になるかもしれませんね。
さすがに連携1回で倒しきれる超高速MBジョブポに比べると稼ぎは落ちますが、詩人や前衛あげるならMBは回避せざるを得ないわけで、ジョブポの新しい選択肢としては十分ありかなーと思います。
また前衛2人でつなげていく途中でMBすることもできるわけで、ジョブ構成の柔軟性は非常に高いかなと思いました。
いろいろ構成を試して研究していくことで、さらに高効率な近接ジョブポを出せる余地はまだまだありそうです。
指揮官視点だといろいろ興味深い部分も多いので、また試してみたいかなーなんて思いますね。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1345-ce155c25
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索