Entries

詩人・コルセア・風水士 リーダー視点から雑感

転職やら引っ越しやらで諸々忙しくてFFなんかもあんまプレイしてなかたtのですが、これからまたしょぼしょぼ復帰していこうかな~なんて思います。
適当な前置き終わりw

最近またオーメンなどシャウトするようになりました。
詩人なんかはパッチで超強化されてて支援ジョブどうするかなかなか悩ましいところも出てきます。
最近主催などして感じた部分と、こうあって欲しいかなと言うちょっとした考えを適当に書いておきますね。

詩人
自分も詩人微妙にやるんですが、パッチ来るまではホント弱くて全く出番なかったですなぁ。
今は歌の性能も非常に強くなり出番が格段に増えました。
最低でも3曲、仕上がった人なら4曲と非常に幅広い強化が出来るのが魅力です。
強化方面は近接関連の強化が半分以上を占める感じですね。
メヌエットが強いので遠隔パーティでも使えますが、やはり真骨頂は近接です。
凱旋マーチ+ヘイストでヘイストキャップする性能は非常に有能。
前衛に自由に2曲かけられます。
命中足りてるならメヌメヌ特化、足りなければマド混ぜる、防御欲しいときはミンネも非常に強力です。
※なんとミンネ、プロテスより防御増えます(笑
バーサクしてても一撃死を強引に耐えるスケルツォやカロルでのダメージ無効化など、とにかく前衛強化するなら幅広さも効果も今のところ詩人がダントツのトップでしょう。
なので前衛パーティでは積極的に詩人を組み込んで行きたいところです。
前衛パーティは被弾も多くてケアルMPも激しいですが、バラードでアホみたいにMP供給できるので、ガンガンケアルガかぶせるくらいの勢いで行くと上手くいくんじゃないかなーと思います。
反面精霊側とは非常に相性悪し。精々バラードするくらいしか出来ません。
詩人はメンバー毎に細かに歌の掛け分けも出来るので、歌の性能を把握し状況を見極めて丁寧に歌を使い分ける能力があると非常に好ましいかなと思います。

コルセア
詩人の台頭で単純な強化だけでは、なかなか活躍が難しくなってきたジョブかなって印象が出てきました。
強化も2枠しかなく、またファントムロールの再使用時間は非常に長いので前衛後衛に掛け分けしていくスタイルも中々大変なうえ、正直なところロールオンリーだと劣化詩人感は否めません。
詩人と比べて優れている点は、軽装系近接防具が装備可能なところで、コルセア自身が結構なダメージソースとなりえるところです。
もちろん本職と比べるとアビリティやWSの差などで差がつくのですが、それでも詩人はもとより赤魔から見ても非常にうらやましくなるレベルの火力です。
コルセアを出すときは、この火力を生かさないと非常に勿体ないです。
コルセアと言えば遠隔ジョブという印象ですが、ヘルクリアなどでの近接装備もかなり充実してるので、近接PTに組み込まれた時用に近接装備もあるとより柔軟な動きが出来てよいのではないでしょうか。
近接も出来る、遠隔も出来る、場合によっては後衛支援も求められたり、ヘイストスナップ担当となることもあります。
このように非常に万能に動けるジョブなので、主催者がどのような能力を求めているかっていうのはコンテンツ開始前にきちんと確認しておいたほうがよいかなーと。
ロールだけしてれば十分ということも多々ありますが、コルセアの醍醐味はやはり自身の火力追及かなと思います。
遠隔装備だけでも持っておくと幅広く動けて面白くなってくると思いますよ~。

風水士
攻撃命中の物理用魔法用双方が揃っており、また敵の弱体も同様に弱体が出来、さらに防御向けの魔法も揃っているという、非常に万能強化弱体ジョブですね。
防御ダウン+攻撃アップや回避ダウン+命中アップなど、強化したい部分に特化させて魔法を組み合わせるのがメジャーな感じでしょうか。
リーダーの好みによって、被ダメージ減らす方向にしたり(ヴェックスアトゥーンなど)敵やパーティ構成を選ばない強化は非常に魅力的です。
反面、強化弱体合わせて同時に使えるのは2つまで、アビリティ使用で限定的にどうにか3つめ、という形で支援の融通はコルセア以上に利きません。
このため、前衛強化しつつ後衛位置で後衛支援もすると言ったことがほぼ出来ません。
これはパーティ崩れたときに盾の防御性能挙げつつ、ヒーラーの回復能力をあげるといった事がやりにくいということに繋がるわけで、ツボにはまれば強い反面、トラブル時に機転を利かせることが難しいという欠点も抱えています。
※例えば、前衛防御を放棄してインデリフレシュを唱えて前衛が倒れるなどは本末転倒ですね
また風水魔法の効果は風水士自身と羅盤に依存しており、風水士自身や羅盤が倒れることによって風水魔法効果が切れてしまいます。
歌やロールは、掛けた当人が倒れてもメンバーへの効果は残るので、この点も風水魔法の大きな弱点です。
このため自身と羅盤の防御能力は風水士参加の必要条件となりがちです。
羅盤が倒れることで防御性能を失いピンチを招いたり、頻繁にジオ詠唱することで火力ダウンを招いたりMP切れを引き起こすのも好ましくありません。
よって、風水士に求められる一番目の能力は安定性ということになります。
どれだけ長く羅盤を維持し、自身の被ダメージを減らせるか。
それを目標にしてもらえれば、イドリスが無くても十分風水士の能力を引き出せると思います。

とまあこんな感じで自分的雑感を書いてみました。
あくまでも指揮官視点なので、もしかしたら当たり前のことしか書いてないかもしれませんがご容赦をw
支援ジョブとひとくくりにされる上記3ジョブですが、意外と三者三様の能力と弱点を抱えていてなかなか面白いバランスになってるなーって思います。
概ね、詩人は近接支援向け、コルセアは遠隔支援向け、風水は魔法支援向けって感じですが、弱点を理解しそれを補う運用をすれば、意外と苦手な組み合わせでも活躍の方法はあるんじゃないかなと思います。

久々の長文終わり(笑
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1341-05aae84d
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

4件のコメント

[C367]

歌強化されたから出番が増えたのではなくオーメンのようなあからさまな精霊PT潰しが増えて接近や遠隔でやる必要が出てきたので詩人の出番が増えただけのようなw
歌強化前でも接近や遠隔でマストラやイオニック周回やアンバスする時は普通に詩人の出番ありましたからね
結局は流行りのコンテンツが精霊か否かの開発のさじ加減次第という
あとコルセアはペット構成で輝きますw
  • 2017-07-02
  • 名もなき旅人
  • URL
  • 編集

[C368]

詩人は精霊パーティでもマーチでリキャスト短縮、エチュードでINT上げなんていう支援もできなくはないです。
  • 2017-07-02
  • とある臼魔道士
  • URL
  • 編集

[C369]

こんにちは

>凱旋マーチ+ヘイストでヘイストキャップする性能は非常に有能。

細かいですが、これ月虹HQがないとキャップしません。
月虹NQですと凱旋マーチがヘイスト+27.08%。
27.08%+15.00%=42.08%となり、キャップの43.75%に微妙に届きません。
  • 2017-07-02
  • 通りすがりのタルタル(*'ω'*)
  • URL
  • 編集

[C370]

多数突っ込みありがとうございます~

>あとコルセアはペット構成で輝きますw
うちの固定LSでも大活躍してます。
ただイオニックだと、ロールしたら抜けるというパターンが増えました(笑

>詩人は精霊パーティでもマーチでリキャスト短縮、エチュードでINT上げなんていう支援もできなくはないです。
おっしゃるとおりです~。
他にはスレノディでの命中支援もできますなー。
ただ、スレノディ入れたい敵に限ってキツイ魔命要求されるのが難ですがw

>月虹NQですと凱旋マーチがヘイスト+27.08%。
>27.08%+15.00%=42.08%となり、キャップの43.75%に微妙に届きません。

これは知らなかったです。
1%チョイのためにマーチ1つ追加するか悩ましいですな。
WS硬直があるいじょうオートアタックの速度はスペック通り出ないので・・・。
栄典あるならマドメヌが栄典に化けるのでなんの問題もないのですがねえ。
私はもうちょいでマルシュアスですわw

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索