Entries

ナイトでオーメンの金に参加

LSでオーメン参加させてもらったりして、なんとなくナイトでの動きが分かってきたので、最近では野良にもぼちぼち参加させていただいております。
HPはなんとかがんばって2900ある程度のナイトですが、まあなんとかなってます(´・ω・`)

とりあえずオーメン初心者用にナイトは中で何するのかちらっと書いておきます。

ザコ層
基本はお題クリアするためにザコ釣りまくるのがお仕事です。
Sはホントに弱いので投擲で釣って放置で大丈夫ですが、Tから始まるNMはちょっと強いのでフラッシュくらいは使ってタゲ取ると良い感じです。
カウンター持ちのザコ(猪とか)がいた場合は、まいかいちゃんとタゲ取ってアタッカー後ろから殴らせた方が効率はいいですね。

中ボス
中ボスはどの敵でもあまりナイトの仕事は変わらないのですが、ヘイトリセット技が多いので、それはきちんと覚えておく必要があります。
インペールメントのヘイトリセットは有名ですが、バニティドライヴなんかでもヘイトなくなっちゃいます。
挑発かフラッシュどちらかは常にキープしておくクセを付けておきましょう。
センチネルやパリセードなども緊急敵対稼ぎように温存しておくのが無難です。
またゴージャー(ジャガ芋風)やシンカー(タマネギ風)は強化吸収してくるので、プロシェルなんかははずしておいた方がよいですね。
前衛編成の場合はファランクスもないほうが良いかもしれませんが、そこは主催に要確認!

ラスボス
ラスボスは割と盾ジョブの動きが重要になる敵がおおい印象です。
今回は金に勝てたので金の特徴を書いてきます。
金は火力はそれほどでもなく、一般的なカットHP装備+イージスをしてればダメージで即死するということはなさそうに感じました。

注意すべき事柄の1つめは、死の宣告を使ってくると言うこと。
金の宣告は5秒というふざけた時間で死ぬので、聖水連打は必須です。
風水魔法などを使ってレジスト出来るように準備はしているとおもいますが、それでもたまに食らうので要注意です。
もしかしたらナイトでも魔回避装備用意しておいたほうが無難かもしれませんね。

注意すべき事柄の2つめは、途中で敵の攻撃ターゲットを変更する必要がでるということ。
金のHPが75% 50% 25% 10%のタイミングでターゲッティングという技を使ってきます。
この技が出てから一定時間内にタゲ変更しなければなりません。
シーフのアカンプリスとかつかってタゲ移動を行うのですが、このときヘイトがたまりすぎていると結構大変なことになると思います。
金のタゲ維持はできる限り挑発だけで行うようにし、基本揮発ヘイトで維持する感じで動いておくと良い感じです。
蓄積ためすぎると、タゲ移動後の取り返しが結構大変になります。
またターゲッティング来るタイミングの直前では挑発の使用も控えた方が良いでしょう。
再使用30秒ってかなり長いですしね。
ターゲッティング直前でシーフにタゲ取られるとかなったら、リキャスト縮められるフラッシュで緊急確保してターゲッティングに備えると良さそうです。
揮発ヘイト維持を意識していたら、ターゲッティングでタゲ移動させたら、センチネル挑発フラッシュってすればすぐもどるでしょう。
足りなければランパやパリセードもですが、こいつらは地味に蓄積ヘイト高いので要注意です。(まあダメージ食らってる打ちに抜けてるとは思いますが)

こんな感じで金は宣告死の回避と速やかなターゲット移動だけ出来れば、あとは火力がんばって貰うだけって感じでした。
ちなみに金からグリップがドロップ。
ロット勝負の結果なんとゲットしちゃいました。

gurip.png

戦士の火力アップ用はもとより、魔剣でのHP装備としてもかなり有能ですね。
オーメンナイト参加なかなか面白くなってきたので、チマチマ参加していきたいかなって思います。
ナイトで入れなかった日は赤ソロって感じかな~。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1322-2ad8109e
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索