Entries

学者修行開始

LSにイージスもってるナイトが加入したので、本格的に学者スタートしました。
必要なマクロや装備がたくさんあるのは分かっているのですが、非常にやることやれることが多いジョブなので少しずつプレイしながらどういうマクロ作るか考えていこうかなと思います。
ひとまず最低限必要と思われるLV2連携4つと、FC着替え、MB着弾着替えだけ用意しました。
これでいつでも連携&MBOKってなもんです。

ひとまず連携の練習と称して島ギアスST1へGO!
マーリン装備が欲しいという黒魔が居たのでCrom Dubhをやってみました。
しかしまあこいつが地味に強いというか、火力高くてフェイスが即死してしまって思うように倒せません。
1度だけうまく削れましたが8割くらい削ったところでフェイス死亡。
とりあえず計略だけぶち込んでゾンビ戦法へ移行。
リレイズで起き上がってフェイス呼び直して、なんとかギリギリ倒せました。
ちょっとこいつは難しかったですが、イージスナイト居れば勝てそうかな?という光明が見えただけでも収穫ありです。

お次はSang Buayaに挑戦。
こっちは火力もたいしたこと無く、カウンターギミックもしょぼいもんで楽勝でした。
連携 計略MB 精霊MB出来る学者の強さを見せつけられた感じがしますね。
しばらくカイロングローブ狙いでSang Buayaを連戦。
無事1つ取れました。

再び課題のCrom Dubhに挑戦。
今度はフェイスが死なないように学召コンビでトライです。
召喚が使える大地の鎧で大ダメージ防御を行い、即死をなるべく防ごうという方向でやってみました。
これは概ねうまくいきまして、1戦目はフェイス死なずにクリア。
2戦目は後1歩というところでフェイス撃沈しましたが、強引に精霊撃ち込んでクリアw
学黒コンビだったころに比べたら抜群の安定力ですな。
フェイスではなくイージスナイトが加わればもっと安定して勝てるはずです。

こんな感じで多少時間はかかりますが、島ST1を安定して倒せる性能はあるということを確認出来て良かったです。
とりあえずイージスナイトも呼んで、チマチマと装備を集めていくところから始めて行くと、装備集めも捗りそうです。
とにかく遠隔攻撃というのはこのゲームにおいてとても強力な攻撃手段であるなと改めて認識しました。
MBが効かないor出来ないだととたんに難しくなるっていう昨今のFF事情を実感したと思います(笑

MBは黒装備の流用でなんとかなりそうなので、あとは強化魔法延長系ですなー。
特に白グリ関連は全然装備もマクロもないので、そこをチマチマ集めていきたいところです。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1317-0288e3b0
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

3件のコメント

[C356] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C357]

連携はlv1の6種とlv2の4種合計10種作るのをオススメします
こうすると闇連携以外を1系で起こせるので連携タイミングを同一に出来ます
後薄い黒石が大量に余っているので無ければFC装備を優先して集めた方が良いかもしれません
学の精霊は黒よりFC多めに必要になりますので
  • 2016-12-20
  • 通りすがりのソロ学
  • URL
  • 編集

[C358]

FC装備ちょっと確認したらあと30は盛れるので、ちょびちょび集めてます。
MB装備はぶっちゃけ黒で使ってるもので十分かなぁ・・・と思ってたりw
FCは赤と共通でいけるかな?と思ってましたが赤は専用同日だったり前衛用のつかってたりで、いまいち使えませんなw

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索