Entries

ゲイダーグを取ろう

フルエミネンでLS加入した竜騎士プレイヤーのために両手槍を取ることにしました。
何が良いかなと用語辞典をみていたところ、ウォンテッドでとれるゲイダーグが目にとまりました。
ウォンテッドなら少人数で簡単に勝てそうですし、ユニティポイントさえあればトリガも不要と非常に気楽で安価に挑戦できるので、こいつを狙うことにしました。
ゲイダーグ自体は性能的にそれほど見るところも無いのですが、高いD値、それなりの命中、そしてHP100という破格のブーストが、初級武器としても使い勝手良いかなとは思います。
(防具が揃うまでは意外と死にやすいのでHPが多い方が安定するでしょう)
一応ゲイダーグのリンク

参加者
一応ヘルクリアのある魔剣(私
フラマ+1とオボロ武器の戦士
フルエミネンの竜騎士
フェイス:ナシュメラ2 チェルキキ クピピ(何度か死んだので安全のため白3構成)

今回の参戦メンバーは非常に心許ないメンツですわなw
記事にしたのは、こんなクソ構成でも勝てましたよ~ってのが1つと、あんまり攻略記事自体がないのが1つってな感じですね。

Cocaの特徴
一番の特徴はWSを1回使うと、2発3発と連発してくることがあること。
WSも嫌らしく、ウィンドウォールでスカスカ、ドレッドシュリークで鬼麻痺、ディスペルウィンドで強化3消し、レイディアントブレスでヘタすりゃ即死、あたりがヤバイです。
死亡パターンは麻痺解除出来ずに回復間に合わずと、ブレス大ダメージで一撃死あたりが顕著ですね。
とにかく麻痺に手間取るとヤバイ相手です。

討伐作戦
とにかく麻痺解除するフェイスを確保するのが重要です。
ユニティリーダーの白フェイスなら、勝手に距離離れてくれるので安定でしょう。
私みたいにクピピくらいしか距離置く白フェイス無い場合には、いったん手を付けたあと敵を移動させてフェイスと距離を取る必要があります。
クピピの最大戦闘距離で麻痺範囲外に成功しました。

剣 ←敵(移動させる) ←クピピが距離置いてついてきたら成功

麻痺対策さえきちんとしていれば回復は安定しますのであとは削るだけです。
とはいえ、ヘイスト八双マーチを貰って初めて真価を発揮する両手ジョブが3人も揃ってしまった環境で、ひたすらディスペルウィンドでヘイストなどが消されるわけで、削りが遅いのなんのって・・・w
幸い、光連携がイイダメージでたので、ウッコ→デミの光連携で地道に削っていくことでなんとか5分で討伐です。
13戦目くらいでやっとゲイダーグドロップ。
90分くらいかかった気がします・・・w
ちょっとジョブ構成に再考の余地ありそうですわなw

敵の技で一番気になったのはレイディアントブレスです。
テネブレイx3状態でも全くダメージレジスト出来る気配がありませんでした。
また、被ダメージカット27%の魔剣でも1750とか食らってましたので、ブレスダメージ上限がかなり高めと思います。
※一瞬タゲ取ってブレス直撃した戦士はガチで即死してました・・・(南無
このためヴァリエンス/ヴァレション切れがそのまま負けに直結するレベルでした。
この辺のブレスダメージに関するギミックなんかありそうですが、解明には至らずorz

とりあえず安定クリアには以下の行動が必要と思います。
1.迅速な麻痺の直し 白は麻痺に巻き込まれないこと
2.強化無くてもそこそこ火力あるジョブが有利 忍モetc
3.ブレス痛いので慣れるまでは剣盾が無難

HPはたいしたこと無く防御性能も並レベルなので、火力あればあっというまに殴り倒せそうな気はしますね。
昔ながらの火力押しタイプのNMをウォンテッドで再現してみましたって感じなのでしょうかね~。
ゲイダーグ自体は手に入りましたが、NM攻略という点ではちょっと消化不良気味ですわな(笑
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1314-801c80c6
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索