Entries

アンバス1章カエルとてむず ナイトの動き

アンバス1章とてむずにナイトで参加してきました。
とにかく敵対心稼いで逃げればよいBCなのですが、意外と逃げながら敵対稼ぐのも難しいのでチョットしたコツなんかを書いてみたり。

カエルアンバスで覚えておきたいこと。
カエルに近づくとクエンチングハンマーというのが来るので基本はグラビデマラソン。
カエルから離れすぎると急激に敵対心が減る?(こちらは未確認です)
揮発ヘイトは時間減衰するので、定期的に敵対心稼ぐ必要はある。
ということで、今回のアンバスで一番忙しいのは実はナイトな気がしますね。

突入前の準備
大抵は白なしPTなのでシェルは忘れずに自分でする。(出来れば突入前に)
強化はクルセードとファランクスだけでOK。
カットは多少魔法カットあればよし。(被ダメージでもOK)
敵対心+装備は多めに盛っておきたい。
防具としてはスブレンNQとかレベラン+1のフル装備なんかで十分は気はします。

突入時の動き
神聖の印とセンチネルと使ってスタート。
先にセンチネルすると、センチネル発動時のヘイト分損しますが、とにかくスピード勝負なのでセンチネルの敵対心+100効果と、ガーディアンによる敵対抜け減衰をフルで使う目的で、ファーストタッチ前に使いました。
カエルとの邂逅でフラッシュ発動。
カエルはすぐにジャ系などを狙ってくるので、フラッシュして即ランパートでPTメンバーを保護。
直後にシールドバッシュ、挑発、ウォークライと敵対アビリティを使い果たします。
使ってる最中にヘヴィ状態にしてもらえるので、すぐ敵から離れます。
大体これくらいのタイミングで、青魔などが殴りを開始しています。
もしもこの段階でクエンチングハンマー食らってるとしたらナイトの動きが遅いか、殴りだしが速すぎるかのどちらかです。
パーティで相談して少し殴るの遅めにしてもらうなどしてもらうと良いかもしれません。

敵から離れた後
クエンチングハンマーは近くに寄らないと発動しないようです。
ですのでこちらのフラッシュが届く距離ギリギリくらいを維持しておけば安心です。
敵から離れきった当たりでフラッシュリキャスト復活してるはずなので、まずはフラッシュ。
その後、パリセードを発動。
パリセードには敵対心減少の減衰効果があるので、忘れずに使いましょう。
敵から離れてフラッシュ使った直後くらいが、大体センチネル(ガーディアン効果)の切れるころです。
パリセードの後にリキャスト復活後即フラッシュ。
大体この当たりで連続魔が来てます。
イージスナイトとはいえ、カエルのジャ系で100ダメージ以上は食らうので、フラッシュの合間にケアルしておくと良いでしょう。
このあと、もう1発フラッシュするかどうか当たりで決着付くと思います。
またカエルはジワジワと近づいてくるので距離調整はお忘れ無く~。


今回はサポ戦でやってますが、もしかしたらサポ暗のほうが安定するんじゃないかなーって思っています。
サポ暗ならスタンもつかえますし、敵対アビも暗黒とラスリゾの自己強化系なので、ウォークライや挑発みたいにPTメンや敵との距離を気にせず使えるというのも大きいです。
開幕のランパート、バッシュのあとすぐ離れることが出来るので、クエンチングハンマーリスクがより低くなるのではないかと見ています。
離れたあとはフラッシュとスタンを交互に撃っていけば、サポ戦より高い敵対維持出来るのではないでしょうか。
私はまだ試してないですが、サポ戦だとうまくいかないって人は試してみてはいかがでしょうか。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1305-a9181df2
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索