Entries

アンバス1章 クエンチングハンマーの条件はこれでOKかな?

懲りずにアンバス1章のクエンチングハンマー条件調べて見ました。
ネ実のアンバススレにも情報投稿しながら、煽られたり煽られなかったりで諸々の情報が揃いつつ自分で色々確認してきました。

条件1:PTメンバーに呪歌、ロール、風水魔法効果のいずれかがかかっている
これは前回の記事でも書きましたね。
最確認しましたがほぼ確定です。

条件2:特定ジョブがパーティに参加
ナ剣暗青がパーティに参加していると、クエンチングハンマーが発生します。
これは発生条件が存在していて、MP量が一定値以上の場合に出るようです。
これらのジョブで参加するときはMP使い切れってことでしょうかね・・・^^;
ナイトはオートリフレ付いてるのでルーンアローなどで相殺がオススメです。
中に入ってからMP使い切るとかどうしたらいいのでしょうかねえwケアル連打とか?w
MP使い切りは暗黒が一番つらそう(笑
敵が居ない状況だとエンダークとドレッドスパイクしかない気が・・・w

忍/黒 コ/黒など基本ジョブにMP持たない場合はMP量関係ありません。
これは露骨に強ジョブ殺しに来てるんでしょうかねぇ・・・。
そうなると暗黒完全にとばっちりっていう(笑

また忍者にタゲをとらしてナイトは離れるようにしてみました。
忍者約はゲッショーにお願い、ナイトは抜刀解除ギリギリまで逃げ。
この状態ならどうなのかなって思いましたけど、普通にクエンチングハンマーでゲッショー死亡・・・(南無

赤魔や白魔は参加していても問題無いし近くにいてもOKでした。
上記ジョブがどういう分類なのか分かりませんが、物理攻撃スキルA以上を持ちなおかつMPを持つジョブってことなのでしょうかね。
ちなみに魔剣で片手剣ナイトで短剣使ってもクエンチングハンマーきたので、持ってる武器がスキルB以下ならこないとか、そういう救済もないようです。(魔剣スキル勘違いしていたのでナイトで最確認しました)
なんつーか、この特定ジョブ参加すんじゃねーみたいないやらしさは結構キツイわなw

攻略方法の提案としては、イージスナイトでMP使い切ってから盾するという方法があるかもしれません。
オートリフレ相殺するためにルーン装備もゲットです。(まさかルーン武器使う日が来るとはw
またMPがないとファランクスが出来ないので、赤でファランクス2かけるのもかなり有効になるかなと思います。

ためしにルーンボウゲットしてナイトでMP使い切ってから戦闘してみましたところ、無事クエンチングハンマーを封じることに成功しました。
やはりナイトの堅さは鉄板ですな。忍者盾と比べてド安定です。
ただファランクス支援だけは欲しいすなー。
また、アンバスは中に入るとHPMP全快になってしまうので、着替えなど駆使して上手くMP減らした状態から開始するなど、MP使い切るための工夫もひつようそうです。
普通にIL装備したままプロテス5連打したら、MP使い切るのに2分くらいかかっちゃいました。
このロスはちょっと痛いかなと思います。

クエンチングハンマーの条件が確定して、ナイトでトードの維持も問題無く出来そうです。
これでアンバス1章流行るといいですね^^
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1303-10405c48
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

2件のコメント

[C346]

オノワイヤリング等で最大MPを削ってしまうことで、いくらかの助けにはなるでしょうか。
それと、魔導剣士の片手剣スキルはAです。
今月のアンバスはやっかいですねぇ。せめて2章くらいは気楽に回せるものが良いのですけど・・・。
  • 2016-10-13
  • 名もなき旅人
  • URL
  • 編集

[C347]

コメントありがとうございます~。
なんだかんだいって、今回の発動条件調査はめちゃめちゃ楽しみましたわなw
武器スキルの件はナイトで最確認しておきました。
こちら追記しておきます。

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索