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防御ダウンが効きにくい敵ってどういうことなのか仮説

なんとなくハッと思いついたので書き殴りしてみたり。(正直ツイッターで良かったかな?とw

BCの敵の一部など、風水魔法のフレイルなど防御ダウン系が効きにくい敵というのがいくつか居るようです。
バーサクやカオスロールで目に見えてダメージがあがるのに、フレイルじゃ全然変わった感じがしないっていう奴ですね。
上位召喚とかがそうらしいですが・・・実は自分でデータとったわけじゃないのでよく知らなかったりw
で、この防御ダウンが効きにくい敵ってどうなってるのかな?と軽く考察。

仮説
防御ダウンが効きにくい敵は、内部の防御力ボーナスが非常に高いのではないか。


防御1000の敵がいたとして
Aは防御1000×100%
Bは防御100×1000%
と仮定します。

この場合、Aに防御ダウン50%をすると、割合部分が100-50%となり防御力は500に半減。
でも、Bに防御ダウン50%をすると、割合部分が1000-50%となり、実際の防御力は5%ダウンの950。
とこんな感じになっているのが実情なのかな~なんて勝手に思ってみたり。
これならディアフレイルしても全然火力かわんねーっていう状態について、一応はつじつま合うかなぁ・・・なんて。

あとはもう一つ仮説があって、既に「防御力-50%状態」となっていて、防御ダウンの下限に達してしまっている。
っていうのも考えられるかな~。
こういう仮説を立てて実際にデータとって、合ってた間違ってたってやるのは結構楽しいんだけど、FF11のダメージデータとるのは骨が折れるので、仮説の妄想だけにとどめておきますw
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