Entries

2016年10月アンバスケード1章 ソロ遊び

アンバス1章で遊んでみました。負けまくりですが、強敵相手は中々燃えますねw

1章の敵はポロッゴ1匹。雨乞いをすることでトード5匹呼び出します。
このトードが中々曲者で、オートアタックの追加効果にスロウ、静寂、麻痺など非常にイヤラシイ攻撃をしてきます。
ソロの場合、この雨乞いがいつくるのか?で難易度激変しますね・・・w

・なんとなく分かった気になったギミック
パーティ内に、呪歌、ロール、風水効果のメンバーがいるとクエンチングハンマーという技を発動。
クエンチングハンマーは普通のTP技ですが、強化全消し+消した強化数に応じてダメージ、ダメージカット不可、MPもダメージと非常にキツイ技になってます。(ダメージは3000とか6000とか1万とか出ますw)
強化のなかでもプロシェル、ヘイスト、忍術系、バーサク、陽忍などは問題なさげ。
そのほかに、セルテウスを呼び出しているとクエンチングハンマーが来たので、セルテウスがもってるリゲインが特殊効果扱い・・・かもしれません。

さらにタゲとってるジョブによって
ナイトでタゲとってもクエンチングハンマー来ます。(オートリフレがNG?)
魔件でタゲとってもクエンチングハンマー来ます。(オートリジェネがNG?)
なのでパーティでやる場合は必然的に盾役は忍者や戦士・・・となるでしょうか。

それ以外のパターンだと、
忍/戦でタゲとって問題なし。
忍/モでタゲとって問題なし。
赤/忍でタゲとって問題なし。
赤/黒でタゲとって問題なし。
赤/白でタゲとっても問題なし。(オートリジェネ関係なし?)

発動条件はよく分かりませんが、とりあえずナイトと魔剣は鬼門・・・ですかね(笑

・難易度の違い
とてもやさしい、やさしい:魔法は単体精霊オンリー
ふつう:ガ系解禁
むず以上:試してません(たぶんジャとかメテオとかかと・・・)

・雨乞い対策
トードは寝るのでスリプガが一番な気がします。
寝てるトードにさらに雨乞いで起こしたりするので、寝かせてからポロッゴを移動させた方がいいのかなぁ・・・なんて思いますがわかりません。

・ソロやさしいのクリア方法
一番安定したのは、赤/忍で削って雨乞いきたらスリプルで寝かせながらボスをやるってのが楽でした。
連続魔は魔法カット装備で耐えればOK。
赤は魔法防御、魔法回避ともに高いのでそれほどダメージ食らいません。
レジストも目立ちます。
パライズ2は余り期待できません。
忍者ソロの場合、連続魔の前に雨乞いされるときつかったですねw


まだパーティは試していませんが、クエンチングハンマーを発動させず、雨乞いで出てくるトードを寝かせることが出来るならば、ふつう以上の難易度もクリアしていくことが出来るのではないかな~って感触があります。
(ソロで連続魔耐えるところまではいけました・・・が、雨乞いされて負け)
ガ系が混じる連続魔をどうやって耐えるか!ってのが結構な課題になりそうですね。
また、風水魔法も弱体効果なら問題無いようなので、フレイルトーパーで支援が出来そうです。
詩人コルセアあたりは恐らく無理でしょうな・・・。
とにかくクエンチングハンマーを発動させないこと、クエンチングハンマーの発動条件を解明すること。
これが、一番の課題であることは間違いなさそうです。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1301-81dd8c5f
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索