Entries

今更アンバス1章魔剣盾してみたっていう

久々に休みになったんで、まだプレイしてなかったジャリ取りに挑戦。
ナ剣か赤忍で参加希望だしてたら、1章主催の方から魔剣で参加よろ!とお声かかったので、チャレンジしてきました。

装備
フルエリラズ119
バイデンハンダー リファイグリップ+1
黄昏首 守り ゼラチナス+1
ディバートケープ
残りはHPブースト系で固め

とりあえず手持ちのあり合わせって感じで~。
バイデンとエーティルで迷ったのですが、上記の装備だと物理カット46くらいなのでエーティルメリットあんまないかなと思い、HP130増えるバイデンにしました。
ホントならエリラズのカット無い部位を物理カットなどにして、エーティルにした方が良さそうな気はしますね。
HPは2600超えてたので、一応は及第点でしょうか。

1戦目はむずかしいで練習。
初参加ということもあってヘイトの取り方などがスムースに行かず苦戦w
序盤に後衛にタゲが飛んだ以外は特に問題無く終了。

2戦目でとてもむずかしいに挑戦。
1戦目の失敗もあったので開幕にヘイト稼ぎ意識してみましたが、結果は失敗。
盾が不慣れなのに加えて、ガンビットの遅延+マキュリアルストライクで900ダメージオーバーという大当たりを食らってしまい死亡。
反省点は焦りと敵の技に対する反応の悪さで、ここは慣れていかないとダメな感じがしました。

3戦目、とてむず再戦
まだ不慣れなので、先にバットゥタ使ってから突入。
アビリティのマクロも見直して、ウォークライ、ヴァリエンス、ワンフォアオールの確実な発動も確認。
クライ→ワンフォ→ガンビット→フォイル→ルーン+ヴァリエンスという流れで発動してタゲ維持も成功。
バットゥタとスムースなアビリティ発動でどうにかクリア出来ました。
ただ、まだ開幕の被ダメージが安定してないので、少し改良を加えることに。

4戦目、サポナ導入
開幕が安定しないので、センチネル目的でサポナにしてみました。
センチネルは発動するだけで高い揮発ヘイトが発生しますし、発動中は被物理ダメージ90~50%カットと防御面でも優秀です。
さらに30秒間敵対心+100状態となるため、開幕に使用することでタゲ維持もかなり安定するはずです。
また、この回からファランクスにエンボルド適用することにしました。

突入してワンフォでヘイト乗っけてセンチネル発動、センチネルすることでザコにまとわりつかれる最も危険な開幕を安全に凌ぎます。
センチネルでヘイトにもHPにも余裕が生まれます。(心の余裕、超重要w)
さっとヴァリエンスを発動し、ガンビットを入れ、ザコ配置を確認し向きを調整したうえでバットゥタに移れます。
バットゥタは強力ですが、正面の敵にしか効果が無いので、敵の位置が安定するまでは効果も半減なんですよね。
その弱点部分でのセンチネルは非常に有効でした。
この段階でボスを倒せていればあとは消化試合。
最後の獣だけMBで即死出来るようにレイクいれるあたりが最後のコツでしょうか。
(いま気がついたけど、レイクってダメージあがったっけ・・・?w)

ユニクロ装備でも魔剣でアンバス1章とてむずに安定して耐えられたってのはなかなかの収穫だったかなと思います。
序盤不慣れでPTメンに迷惑かけたのは非常に申し訳なく・・・。
そんな中でもアドバイスくれた方々、戦闘中フォローしてくれた方々に感謝です。
魔剣は非常にやり応えありますし、特性やアビリティ理解することで飛躍的に硬くなるというのも斬新でした。
本格的な魔剣盾の初体験がアンバス1章とてむずでしたが、非常に楽しくプレイできてよかったです。
また活躍する機会あれば出していきたいところですね。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1292-5f81f9c5
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索