Entries

アンバスケード ソロ~3人くらい

週末、噂のシュシュコンテンツやってきましたw
敵も弱くポイントもたまりやすく再戦も容易と非常にライトなコンテンツでしたが、入り口だけはHNMもびっくりな超取り合いっていう(笑
アンバスプレイ時間の半分以上は、シュシュタイムだったと言っても過言では無いですね・・・。

アンバスケード2章の敵はドラゴン1匹。
ワイバーンでもウィルムでもなく、ドラゴンミッションに出てくる四つ足ですわw
戦った感じだと以下な印象。

・ブレス頻繁に使ってくる(フレイム ポイズン ウインド)
・棘の歌で常時ダメージスパイク(火属性のブレスパぽい ディスペルしても即使う)
・ボディプレスのような全体技使ってくるけど大して痛くない
・物理回避は大して高くなく、魔法回避が少し高めな印象
・残りHP20%前後で無の歌(強化全消し)を1度使用
・無の歌後、ペトロアイズ(視線石化)解禁

弱体もいくつか試しましたがスロウパライズはすぐ入りますが、ディストラやアドルなんかは入りませんでした。
たまにディストラ入ったりもしてるので、ブレスなどによって中の属性変化してる可能性はあります。
命中1100程度でも当たるくらいで、回避あんま高く無いのでディストラいらないと思いますけどねー。
範囲ダメージも大して痛くないですが、近接メインだとダメージスパイクが地味に痛いですわな。
ファランクス2配るか、学者かサポ学などでファランクス配布できると、かなり楽になりそうな印象です。

ソロプレイ(赤/忍)
ソロだと火力不足気味な感じですかなー。
普通なら5分かからないですが、難しいだと15分以上かかりました。
フェイスはアムチュチュ、イロハ2、ナシュメラ2、イングリッド2、シャントット2を選択。
回復はイングリッド2の技でほぼまかなえる感じですね。非常に優秀です。
イングリッドが強すぎて、イロハの回復技の出番が無く、MPがやばくなったっていうw
状態異常もマヒくらいしか無い上に効果時間も短いので、白タイプのフェイスは居なくても何とかなりそうな感じでした。

注意すべきは開幕のブレス。
TPたまりまくってるのか分からないですが、最初のブレスだけは超ダメージ食らいます。
フェイスはもとよりPCも即死してる大ダメージ技なので、開幕だけはブレス回避したほうが安全です。

dora.png

ブレスダメージは正面から角度が付くと、角度に応じてダメージ減衰があります。
上の図のように、ドラゴンが開幕ブレス吐くまでは、ドラゴンの周りをぐるっと回るとブレスの構えから発度までのラグで角度を付けることが出来るため、ダメージを大きく減らせます。
これで安全に戦闘開始出来るようになりました。


3人PT(モ シ 赤)
3人いればユニクロPTでも難しいで10分切ることが出来るようになって効率良くなります。
手数系アタッカーのモンクとシーフはスパイクでもりもりダメージ食らうのでファランクス2をかけました。
サポ剣でルーンとバ系してもらうのもアリかもしれません。
呼び出したフェイスはオーグスト、イングリッド2、イロハ2。
白無しPTになったので、盾はオーグストを選択。
ただ魔法ダメージ多いのでアムチュチュでもよかったのかなーとちょっと思ったり。
回復はイングリッド2とイロハ2でほぼまかなえます。
少しHPが減りすぎたキャラに赤やオーグストがケアルする程度の印象でした。
基本的には難易度ふつうと変わらず。
敵からの攻撃もBCの難しいほど理不尽な上がり方してないので、割と気軽にいけますねw
やはり最大の敵はシュシュかw


こんな感じで誰でも簡単にクリア出来る感じですねー。
反面ちょっと物足りない気もしますが、難しいのやりたい人はエキスパート行けってことでしょうかねぇ。
コンテンツ自体が繰り返しによるポイント溜めがメインになるため、もうちょっとアクセントあってもいいかなーと思いました。
その辺は今後のBC戦に期待ですかねー。

とりあえずまずはシュシュ対策を迅速にお願いしたいですわw
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1276-8b0deb1d
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索