Entries

セルキットを倒して島装備を取ろう

ダクマタキャンペーンだっていうのにLSメンズは島装備持ってないってことだったので、じゃあ一番簡単に取れそうなセルキットやろうずwってことで乗り込んで来ました。

FF11用語辞典:Selkit

このサソリはペットの特殊技に反応して、瀕死ダメージ技のヘルシザースを使ってきます。
多分、獣潰しの為に入れた要素なんでしょうけど、フェイスもペット扱いのため、あるフェイスを呼び出すことで意図的にヘルシザ-ス連発モードに持っていくことができます。
呼び出すフェイスはモリマーとバラモア。
この二人は、通常攻撃が特殊技扱いのため、セルキットのWSをヘルシザ-スに固定することが出来るようになります。
フェイス1匹だけだと、たまに別のWSが飛んできて壊滅となることもあるので、出来れば2匹呼んだ方が安全です。

疑問:ヘルシザでHP減りまくるけど大丈夫なの?
ヘルシザは瀕死ダメージWSのため、これ単体で即死することは100%ありません。
またヘイトリセット機能もあるので、瀕死直後に攻撃食らって死ぬってこともほぼありません。
それでもたまにHP低いままオートアタック食らうので、アタッカーは空蝉しておくと安心です。
また、ヘルシザ-スは物理ダメージなので、物理カットしておけばかなりたくさんHPを残せます。

活用法
フェイス2人は固定になるので、プレイヤー側はソロ~4人まで対応出来ます。
4人でやる場合はアタッカー2、支援2がベストです。
アタッカーは空蝉が出来れば何でもOK!
連携はダメージでないので、支援を受けてひたすらダメージ出るWSを乱発すればOKです。
オートアタックによる空蝉切れには要注意。
ダブルアタックあるため最低でも2枚は保持しておきたいところです。
支援は風コがベストですが、風詩や詩コでも大丈夫でしょう。
ジョブや命中率に合わせて風水、歌、ロールを選択すればOK
前衛のHPが減りまくって不安になりますが、空蝉が無い人だけHPケアすれば大丈夫です。
すなわち、自分らのHPに気を遣う必要があります。
前衛はオートアタックへの保険としてHP300くらいあればなんとかなるかな~って感じですね。
アルスカ~エスカジタ程度の装備の前衛が殴りかかって、1匹5分程度で倒せると思います。

PT人数が減る場合は、足りないジョブをフェイスで補うことになりますね。
とはいえ前衛タイプのフェイスは弱いので、ヨアヒムやクルタダなどがメインになるでしょうけど~。

ソロの場合は、アタッカーフェイスじゃもろい&タゲ取ってくれないので盾フェイスを呼ぶことになります。
呼び出すのはオーグストかゲッショー。
デイブレイクで被ダメージカット50%&ケアルしてくれるオーグストにするか、空蝉で瀕死でも死なないゲッショーにするかはお好みで。
自ジョブも火力あるものにしなければ時間切れ必至なので、ソロは少しだけ難しい感じですなー。
一応、私でも勝てましたが、10分くらいかかりました。

かなりトリッキーな倒し方ですが、少人数でも手軽に倒せるため、ダークマターオグメを楽しむためにとりあえず装備を取るって相手にはうってつけかと思います。
まだ島装備無いよ~って人は1度試してみてはどーでしょうか・・・?
NMトリガもエミネンスでもらえるダークバックラーでOKですし、負けてもたいしたコストじゃないのでお気楽に挑戦してみましょ。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1274-f82edb77
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索