Entries

PS2&XBOX版終了1ヶ月前 PCへの移行準備OK?

FF11のPS2とXBOX版の終了があと1ヶ月と迫って参りました。
まだPC新調などに踏み切れてない人もいるようなので、個人的な雑感というか雑談というか、体感的な話を適当につらつら書いておきます。
PCゲームメインで遊んでるプレイヤーからの視点ということで一つよろしくぅw


Q1:11の為に新しく購入するかどうか迷う
A1:PC持ってるならとりあえずインストールしてみたら?

ぶっちゃけ、PC持ってるならまずはそれにFF11入れてみるのが一番いいんじゃないでしょうかね。
インストールするだけなら金銭負担は無いですし、コストとしては自分の労力だけ。
クライアントアプリも公式サイトから無料DL出来るわけですし、PCでFF11をお試しするには普通にアリだと思います。
公式DLページ
ここ数年のうちに買ったPCであれば、まず起動しないってことは無いと思います。
インストールして、動作速度に不満があったり起動しないなどがあれば、そこから新PC考えるのが無難ではないでしょうか。

Q2:コントローラどうしたらいい?
A2:Xbox360パッドでOK

家庭用ゲーム機(コンシューマ機、以下CS機)からの移行で一番の懸念材料はゲームパッドかと思います。
ゲームパッドについては、PCゲームでは今はXbox360用コントローラが標準といって差し支えないでしょう。
価格も安く、耐久力に優れ、ドライバはOS標準搭載でXInputとDirectInputに両対応する優れものです。
CS機の360パッド持っているなら、そのままUSBでPCに接続すれば即使えます。
360パッド(amazon)
PS2からの移行ですと、PS2コンパチなパッドが欲しくなるのでしょうけど、PS2と同じ配置同じボタン設定なパッドは日本以外ではほぼ需要が無く、PCゲーム市場からはほぼ無くなっております。
ドライバや対応OS面でも不利ですし、XInputにも対応してないなどあまり良いことは無いので、身体的な理由や宗教上の理由が無ければ、PS2パッドからは引退した方が良いと思いますわな。

Q3:PC新調する事に決めた お値段は?
A3:まず予算か用途を決めよう

PCに標準価格はありません。性能に比例して価格が上がっていく仕組みになっています。
ですので、何に使いたいか、いくら用意できるのかが分からないと選べないのがPCです。
今回用途はFF11という分かりやすい指標があるので、まずはいくらPCにつぎ込めるのか決めた方が、購入するPCを決めやすいです。

Q4:中古PCってどうなの?
A4:自分でメンテ出来るならお得

中古PCは事務所リース品上がりが3年経過ぐらいで市場に流れてきたりして、非常に割安なPCがゴロゴロしてます。
大抵のPCは故障もしてなく、すぐ使える状態になっていると思います。
ただし、中古品のメンテナンスは基本的にDIY。
トラブルがあれば自分で解決しなければならないので、割と玄人向けでもあります。
ネットなどで調べながら自分でトラブル解決できるかどうか、解決する自信があるか、解決するやる気があるかで選択するとよいでしょう。

Q5:PCモニタは必須?
A5:地デジ液晶テレビがあれば基本的には不要

最近のPCはHDMI出力が標準になりつつあります。
HDMIには映像データと音声データの両方が流れているため、PCとテレビをHDMIで接続すれば、そのままPCモニタとして使えます。
PCモニタとして利用してる間は、当然テレビが使えなくなりますので、同時に使用したいって人は、PCモニタを購入する必要が出てきます。

Q6:ノートPCでプレイ出来るの?
A6:FF11も普通に動く

ノートPCでも普通に動きます。
今となってはFF11は非常に軽いゲームです。
デスクトップに比べると割高になりますが、ノートPCが欲しい場合は一考する価値ありです。

Q7:そろそろオススメのPCを・・・
A7:んじゃ適当に値段別で~(税別表記)
基本的にオンボードVGAはAMD、拡張VGAはIntel系がオススメです。


エントリーデスクトップ系
Regulus AM 39,980円
とにかく安いです。
個人的にドスパラという販売店は信用してないのですが、値段の安さだけは確かにあります。
ドスパラのサポート自体もいまいちなので、オススメはしませんが値段は安いです。
ちなみに、29,980円のモデルは、セーフティサービスというドスパラの月額サービス加入専用の価格です。
セーフティサービスは1年以内の解約で1万円請求する糞サービスです。
こういう携帯電話みたいな詐欺商法してるからドスパラ嫌いです(笑)

Stl-S00A-A4-CZ 44,980円
ユニットコムのPC。サポートはドスパラより全然マシで標準クラスです。
スペックは上のドスパラと全く変わらず。
スリムケースとサポートの分、お値段が5000円高いと思うと良いでしょう。
後々の拡張性を重視するなら、ミドルタワーケースもあります。
Stl-M00A-A4-CZ 44,980円

AeroSlim RS5A-A64/T 49,800円
ツクモのPCです。スペックは上記2つと同じ。
ツクモはBTO系のPCでも割と良いパーツを組み込んでいるので、安定性耐久性に優れます。
サポートも優秀で非常に丁寧な対応が印象的な販売店と感じます。
その分お値段がお高目ですが、PC初心者が扱うなら、サポート面でツクモがオススメかなーと思います。

ここまでの3種はエントリーモデルで、とりあえずFF11プレイするなら~ってレベルの商品です。
FF11以外のゲームとなると、新しめのものはちょっと荷が重いかなという印象です。


Stl-M00A-A10-EZ 57,980円
ユニットコムのPCで、AMD APUの最上位クラスです。
オンボードVGAの中では最高クラスの描画性能で、値段の割には意外と仕事します(笑)
新しめのゲームでも1280x800程度の解像度なら普通にプレイ出来るスペックがあります。
FF11以外にもPCゲームつまんでみようかな~って思うなら、このあたりがオススメです。

AeroStream RM5A-C64/T 63,800円
ツクモのPCで、ユニットコムの上記PCとほぼ同じスペックですが、こちらはメモリが8GBあります。
メモリ多めのほうがゲームで有利なので、こちらを買う方が得かと思います。

オンボードビデオシリーズはここまで。
以下はVGA搭載モデルです。

ミドルクラスデスクトップ
Lev-M011-P-NX 67,980円
本格的なVGA搭載モデル。
IntelはオンボードVGAが弱いですが、CPUは非常にパワフルなので、安いIntelCPUにライトミドルGPUという組み合わせは非常にコストパフォーマンスに優れます。
非常に幅広いゲームがプレイ出来るようになるので、ゲーマーとしてPCゲームを本格的にやるなら、この辺からスタートするのが良いでしょう。


G-GEAR FF11 推奨モデル 89,800円
未だにFF11モデルを売ってる事に驚きを隠せません(笑)
スペックはかなりオーバーな印象で、FF11プレイには大仰すぎるとは思います。
コストパフォーマンス重視するなら、1つ上のユニットコム品の方が良いかな~とは思いますね。
一応、11モデルってことで取り上げてみました(笑)

これ以上のスペックは本格的なゲームPCになるので、掲載やめときます~。

ノートPC
LB-J322E-SSD64 39,800円
ノートPCのエントリークラス。
FF11は一応動きますって感じですね。
それでもPS2と比べたら快適にプレイ出来るはずです。
やはりIntel系GPUは3D性能が足を引っ張ってしまいますなぁ・・・。

HP 14-ac100 59,800円
HPのミドルモデル。
CPUが新世代のCore i5になってまして、キャンペーンも相まって非常にお得な値段になってます。
Intelの新世代GPUはかなり高性能になってますので、FF11も普通にさくさく動くレベルです。
ノートPCでプレイするなら、このあたりがスタート地点と考えてよいと思います。
+1万円でモニタがフルHDのモデルもあります。こちらもかなりオススメです。
HP Pavilion 15-ab200


上記以外には外部GPUを搭載したゲーム用PCも多数あります。
スペックシートのVGAにGeForceと記述されていればゲーム用として使えるレベルになるので、ノートPCでのゲームを考えてる人はこちらを念頭にいれると良いと思います。


PC紹介はここまで。
あくまでも個人的に選んでるだけなので、ミスなどあったらご容赦を。
あなたに最適なPCが見つかりますように(-人-)
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1268-461882a2
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

5件のコメント

[C333] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C334]

おこんばわ、ご質問ありがとうございます。
ドスパラのデスクトップPC、Regulus AMが搭載しているCPUはAMD A4-7300というもので、一昔前のゲーム程度なら楽々こなせるスペックがあります。
ちょっと調べたところ、同じCPUでFF11ベンチがHiで7000オーバーとのことでした。(下記URL参照)
ttp://zigsow.jp/portal/own_item_detail/278826/

ですので、全く問題無いどころか快適に動作すると思います。

しかし初心者相手で面倒臭いと思ったのか、それとも定員の知識がなかったのか、はたまたFF14と勘違いしたのか(14でも低設定なら動きそうな感じですがw)全く分かりませんが、適当に回答するドスパラには腹が立ちますな(笑

快適なFFライフ送れるようにがんばってください♪

[C335] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C336]

私がFF11始めたときは、初代FFベンチでHi2500とかのPCでプレイしてたわけで、それに比べたら全然快適ですよ(笑
ドスパラもなかなか慎重ですね。
それともビデオカード売りたいのかしら?w
ドスパラはサポートがちょっとアレですが値段安いので割り切って買いましょう。
なおドスパラの安いPCに強制付与されてる「セーフティサービス」は年間契約の自動更新となる謎サービスなので要注意です。

[C337] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索