Entries

戦車乗ってきたっていう

久々にリアルネタ。
FF11以外の記事書くのは超久々。
旅行記とかも書こう書こうと思って結局すっぽかしまくってきたわけだけど、今回たぶん初めてまじめに旅行記書いてみるw

IMGP2779.jpg
(写真はクリックすると大きめのになります)

今回お邪魔させてもらったのは、陸上自衛隊の駒門駐屯地という場所です。
陸上自衛隊:駒門駐屯地

この駐屯地には、第1機甲教育隊という戦車などのマシン類の教育を行う、いわゆる研修所のような部隊があります。
駐屯地の広報担当官を介して部隊の説明をしてもらい、整備調整中の車両を見学出来た次第です。

IMGP2781.jpg

上記の写真は、主砲の照準調整および可動部の動作確認を行っているところとのこと。
どのような原理かはよくわかりませんが、なにやら整備を行ってるようです。
後方の戦車では、実際に自衛官が砲塔へ乗り込み、主砲を動かしてました。
休日に行われるイベント類とは違って、整備しているところは貴重な場面ですねぇ。
エンジニア的には、こっちの方が萌えます(笑)

IMGP2780.jpg

こちらは戦車の洗浄中。
火力演習でハデにぶっ放す戦車達ですが、実はこうした地道な整備によって支えられているわけですね。

IMGP2795.jpg

装甲車の展示品。
この車両は前線などで安全に人員を輸送するための車両ですね。

IMGP2794.jpg

現在配備中の戦車3種の諸元表。
見ただけだと「ほむり・・・」って内容ですなー。
ちなみに、燃料1リットルあたり、300メートルだそうです。
「俺の自動車、燃費悪くてつれーわw」
とはいえ、燃料タンクも驚きの1000Lらしいので、満タンなら結構走りますなw

rakka.jpg

降下訓練中ぽいです。
輸送ヘリからパラシュート開いてました。
平日なので、あちこちで仕事してますなー。

IMGP2785.jpg

ついに今回メインの試乗用戦車が搭乗!
この砲塔後ろに取り付けられたカゴに乗ります。

IMGP2787.jpg

第一陣が出陣!
エンジン音がすさまじいw
10気筒の超大型ディーゼルエンジンが文字通り火を噴きます(笑)

IMGP2788.jpg

そして帰還!
運転席から顔を出しての目視運転が、なんか可愛らしい(笑)
1周10~15分ほどでしょうか。
自分たちの番が来るまでわくわくが止まらないw

IMGP2796.jpg

このように戦車はコンクリート上で旋回するわけですが、旋回したところにはなにやら足跡が・・・。
コンクリが削れてる・・・かとおもったけど、どうやらただの土くれっぽかったです。
ただ、ここで何度も旋回しているからか、コンクリ部分はツルツルに・・・w

IMGP2790.jpg

そしていよいよ我々の番となりました。

IMGP2792.jpg

自衛官(撮るなゴルァ!)
自分(は、はいぃ・・・!)
って訳じゃなくて、自衛官は後方確認していただけでした(笑)
眼光鋭いのは真剣に仕事している証拠です。

IMGP2793.jpg

乗り込め~^^
ってことで、この後は左のダートコースへ突入!

とはいえ、ダートコースの写真は無理でした。
演習場は撮っちゃダメ!!!
とかそういう理由じゃないんですけどね。

まあなんといいましょうか・・・、戦車揺れすぎっていうwww

マジで冗談抜きで、両手離して撮影なんかしてたら、カゴから投げ出される勢いのすさまじい揺れw
片手撮影すら無理www
ガチでビビって両手はガッツリと手すりを握りしめ。
両足は腰を落とした状態でガクガクブルブル・・・(笑)
いあー、下手な絶叫マシンよりヤバイっすわw
旋回時には横に振れるわ、加速減速では前後に揺さぶられるわで、まともに姿勢制御出来ません。
自動車に乗車してこれほど身の危険を感じたのは、これが初かもしれませんね。

戦車は2本のキャタピラで前進後退旋回を行うわけで、姿勢制御が難しく、なおかつ40トン前後の超重量が災いして慣性が大きく働くのが原因で大きく揺れちゃうんでしょうかねぇ。
しかし、そんなアンバランスな戦車で走りながら射撃出来る90式はヤバイし、スラロームしながら射撃出来ちゃう10式とか超ヤバイ!
火力演習では「ほーん、スゴイねw」って程度の認識でしたが、これは認識を改めますわw


IMGP2798.jpg

今回の試乗会に尽力してくださった自衛官の皆様。
忘れることの出来ない非常に貴重な体験が出来ました。
本当にありがとうございました。

IMGP2800.jpg

ツアーの最後は、自衛官の昼食を体験。
食事自体は普通の社員食堂みたいなノリですね。
大量生産の給食形式だったのであまり期待してなかったのですが、なかなかどうしておいしいじゃないですか。
特にスパゲティソースは具の量がハンパ無く、栄養価もかなり高めに設定されてる印象を受けました。
実働部隊を支える厚生員にも日々感謝ですな~。

飯食ったところで駒門駐屯地の見学ツアーは終了。
非常に楽しいツアーと相成りました。
今後もこういう体験にはどしどし参加していきたいところですな!
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1249-fd990b77
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

2件のコメント

[C329]

|д゚) やべぇ・・・。超うらやますぃ
|д゚) 基地の一般開放デーかなんかですか?

  • 2015-10-21
  • まなちん
  • URL
  • 編集

[C330]

私個人が所属する、防衛親交会のイベントでいってきました。
ツアー自体は30人前後の小規模な物ですが、内容は濃いですね・・・w
年明けは空自と陸自のヘリ搭乗体験がある模様。
こっちもかなり楽しみ。

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索