Entries

FF11ヤバイ!w

発表会ダイジェスト

なんか帰ってきて公式見てビビったわぁw
16時~の記者会見で事実上のFF11バージョンアップ終了告知とかきっついわぁw
こないだつくったギャッラルどうするんだよwwwww

ダイジェストをまとめると、FF11(というかヴァナディール?)のエンディングを追加。
スピンオフゲーム追加(正直これはどうでもいいw
最後に、モバイル端末でプレイ出来るようにするよってことでしょうかね。

モバイル端末版ってどうなるか謎だけど、クライアント開発にネクソン?らしいですな。
韓国でサービス開始らしいけど、韓国人と日本人が仲良くできるのかは非常に疑問・・・。
韓国鯖作って隔離した方が、運営にとっても日本人にとっても韓国人にとってもいいとはおもうけどはてさて。

少なくてもモバイル版が完成するまではFF11はスクエニ運営でしょうな。
その後どうなるのかは謎。
ただ、スピードアップがどうのこうのと3項にあるので、何らかの形でゲーム性を変更させる可能性は高いかなと。
今までは日本国内一括運営だったのを、韓国用にローカライズしてローカライズ鯖としてネクソンが運営・・・あたりが一番しっくりくる予想となるでしょうか。
少なくとも、FF11ブランドをスクエニが丸々売り飛ばすってことはしないんじゃないかなって気はします。

よっぽど決算で現金に困ってれば別でしょうけどw

んで、ネクソンローカライズされたFF11が出来た場合、今後のパッチやコンテンツなんかはネクソン系から輸入してあてるとかそういうことになるんでしょうかねぇ?
この辺は、10月頃にならないとハッキリしないでしょうね。
最終章終わった後にユーザー数がどう変移するかもわからないですし、これはスクエニ自体も予想しきれてないでしょうからね。

今回の発表がユーザーにもたらしたものは何かというと、おそらく多くの人の場合は、モチベーションのダウンと喪失感じゃないかなと・・・w
今後FFが新しくなるかも!なんて未来的な思考よりも、大型バージョンアップもうやめるという発表の衝撃がでかすぎたように思う。
まあだからこその、FF11の今後でありネガティブな感じの発表になったのかもしれませんがね。

ユーザーの皆様へ大切なお知らせ (2015/03/19)

こちらのメッセージでも11月でメジャーUPは終了とあります。
基本的にはコンテンツ追加は11月で終わりなんでしょうなーって思うと、やっぱ寂しくはありますね。
11月で目処つけて、そこからどうするかはユーザー数次第でしょうか。
あとはモバイル版発表以降どうなるかでしょうね。

明日か週明けには改めてなんか発表あるかもしれませんが、一応FF11の一区切りということで・・・。
私自身も結構な喪失感を感じており、なんだかんだで生活の大部分を占めてたんだなぁとちょっと驚いてもいますわなw
ゲーム内フレンドとかともちょっと話して、今後どうするか決めないとあかんですなぁ。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1187-79a27b75
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

2件のコメント

[C316] ネクソンは日本の会社です。韓国人が起こした会社ですが。

株式会社ネクソンは日本の東証一部会社です。
韓国ネクソンの親会社。
なので日本人スタッフが当然いて、日本のサービスを行います。
ただ、韓国人が起こした会社であることと、運営がひどいゲームが多かったので、評価は言わずもがなです。
当然日本人スタッフで日本向のゲームを作り、そこから韓国、中国、北米向けにローカライズして配信します。
なのでパッチを輸入うんたらという話ではないです。
  • 2015-03-20
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C317]

なるほどー、勉強になります~。
後半はほとんど私の妄想というかこうなるかもしれないかな?という予想なのでご容赦いただければ・・・w

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索