Entries

アルビオンスカーム・ヨルシアであそぶ

LSメン+フレとアルビオンスカーム:ヨルシアいってきました。

構成:黒青青赤コ学(・・・だったかな?w

一応事前知識などは入れてましたが、序盤2回は失敗。
3回目から安定しました。

GW-20150220-220623.jpg


ゲーム内容は、なんかRTSっぽいです。
下位のヨルスカの場合は、タワーディフェンスでPCがタワー役を担っていた訳ですが、アルスカヨルシアは単純なディフェンスだけにとどまらず、相手の拠点を破壊することが目的となってます。
攻めてくるユニットは一般モンスターですが、1匹1匹がNM並の性能を誇っており、PCだけで防衛はほぼ不可能です。
そこで、PCはエレメントや蝶を倒してポイントをため、そのポイントを使用してカニなどのペットを呼び出して応戦します。
この、ポイントためとペット呼び出しが、完全にRTSの資源獲得&ユニット生産です(笑)

そう、冒険者は労働者や生産者といった、非戦闘ユニットとなってますw
MMOでRTSを再現とか、かなりレアケースだと思いますよw


アルスカヨルシアの簡単な流れ
1.最初はポイントが無いので、エレメントや蝶を倒してポイントを獲得
2.たまったポイントで拠点付近の本を操作してペットを呼び出す
3.1-2を繰り返して軍勢を整え、敵を蹴散らし拠点を攻める
4.PCが拠点へトドメを刺す
5.次階層へ移動して1から再ゲーム(複数階層突破でクリア

要点は下記になります。
(1)ポイントため
エレメントは物理カット、蝶は魔法カット
このため、エレは魔法 蝶は物理で倒すと効率いいです。
魔法ダメージと物理ダメージ両方出せる赤や青が便利でしょうか。
範囲リジェネ出来る学者もいると便利です。
エレの方が数多いので、精霊偏重構成の方が安定すると思います。

(2)ペット呼び出し
ポイントはガンガンたまるので、ペット呼び出す専用のPCを1人用意。
とりあえず「戦争は数」です(笑)
まずはじゃんじゃんユニットを生産しましょう。
カニ、コリブリあたりは突撃系ユニットで優秀です。
ミミズは生産コスト安いですが、移動出来ないので拠点防衛用。
敵が間近に迫ってる場合は、安いミミズを大量生産して防衛。
そうでなければカニ、コリブリをじゃんじゃん出すのが良いかもしれません。

(3)拠点へのトドメ
慣れないうちは忘れがちです。
幸い、拠点は広域スキャンに引っかかるので、作戦開始時に拠点サーチしておくとよいでしょう。
トドメは1人いればいいので、トドメ役を決めておくと無駄なく行動できると思います。

概略図(笑)
zen.png

トドメは最後だけでいいので、ポイントの少ない序盤はポイント稼ぎするといいです。
ポイント安定してユニットが揃ってきたら相手の拠点を確認し、沸いた敵を本役に報告するとイイです。
ペットはモンスター相関に準拠して有利不利があからさまに出るので、たとえばアクアンが沸いたらコリブリを追加するなど、本役がペットを上手に生産出来るとより有利に戦えます。
また、戦況も軽く報告するといいかもしれません。
例:ペットカニ全滅 敵全滅拠点攻撃開始など

全体的にエレメンタルが多いので、精霊構成のほうが無難かな~って気がします。
とはいえ、エレメントも両手ジョブならWS2発打ち込む頃には倒せるので、それほど不利でも無いかな・・・?(大ジョブ・・・だよね?w
レクイエスは相変わらずダメージ通るので、レクイエスを狙うのも良いかもしれません。

慣れれば大分楽ですが、わかるまでは1-2回程度の失敗は覚悟したほうがよいかも・・・?
とにかく6人各々が役割を認識し、きちんと分担して動くことがキモですなー。

RTS好きとしてはかなり面白いゲームでしたが、RPGとしてどうなの・・・?とちょっと人を選びそうですw
なかなか面白いので、とりあえず111あたりから気軽にプレイしてみてください~。

ちなみに防具霊石はボロボロでます(笑)
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1183-2ea34c08
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索