Entries

BFバルワク+1は超優秀

最近のナイトプレイではBFバルワク+1ばかり使ってます。
盾の発動率は、実用範囲ではオハンと遜色ない感じで、全く違和感を覚えません。
オハンと比べると、ちょっと物理ダメージ大きいかなー?って感じですね。
それも、あれ?って違和感感じるのに1-2分くらいはかかります。
盾発動時の被ダメージ差はオハン+15%~20%位でしょうかねえ。
100ダメージ食らってたら、115~120ダメージ程度食らう印象です。
おそらくは、BFバルワク+1で即死するような物理技は、オハンでも即死するでしょうw

BFバルワク+1の優位点はこんな感じ。
(1)魔法カット25%
(2)オーグメントも含めてHPが上がる。30~40程度。
(3)オーグメントで物理カット最大4%
(4)運がよければシールドマスタリー強化=火力アップ

特に、1番の魔法カット25%が強いですね。
大抵の人は、装備+シェルで魔法カット50%目指してると思いますが、BFバルワク装備すればシェルに頼らず50%目指せます。
これがどういうことかというと、ディスペル技に対する応用力の向上が見込めるわけですね。
つまり、ディスペルでシェル消し食らっても魔法ダメージ対する優位性が高いと。
この点が気に入って、BFバルワク+1を使ってます。
オハンでシェル切れて魔法で死亡って経験も何度かありますので・・・。
安定力って大事かなと。

BFバルワク+1の弱点はこんな感じ。
(1)純粋な物理防御性能はオハンのほうが上。
(2)MPが回復しない。

なので、単純に物理押しオンリーの敵とやるときはオハンの方が便利です。
また、PT構成上MPに不安があるときもオハンのが安定するんじゃないでしょうか。
うまく使い分けたいですね。

また、どちらの盾もブレスダメージに対しては無力なので、ブレスがやばい敵はプリュウェンが候補にあがるでしょうか。
プリュウェンは被ダメージカット6%があるので、ブレス対策には便利です。
性能的にはリアクト特化型の盾なので、マチマチ必須&ディスペルに弱いという弱点もあるので、使う敵や場面は少し限られる感じでしょうかね。
リアクト時の性能は、オハンを超えるので場面を選べば優秀ですね。


とまあ、現状の盾の雑感を適当に書いてみた。
とりあえずIL119の盾はどちらも優秀ですね。
オハン必須といわれた時代はとっくに終わったと感じます。
盾の見た目さえ許容できるなら、BFバルワク+1あれば大抵の場面で困らないでしょうな。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1133-635a8a1c
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索